光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

咲いてきた庭の河津桜

こんばんわ♪ 我が家の河津桜が咲いてきました。まだ数えるほどで、つぼみ多しです。

 

静岡県の河津町で発見された早咲きの桜で、そこでは2/12に見頃になったそうです。

 

ソメイヨシノより濃いめのピンクが華やかで、ソメイヨシノよりゆっくりと、およそ1ヶ月かけて満開になっていきます。

 

 

咲いてきた庭の河津桜

下向きに咲くのが普通のようです

 

 

まだつぼみ多しですね。

 

 

 

 

あとがき

以前の投稿を見ると、2019年は3/2,2020年は2/18でした。年によって多少のばらつきがありますね。

 

fleur.paradisia.jp

 

fleur.paradisia.jp