光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラをメインに:あいやまガーデン(2)

こんばんは♪ 5月ラストの今日は、薄曇りの日でしたね。 あいやまガーデンの続き、今宵はバラの花をメインに。 ローズガーデンのバラたち たぶんコティヨン。 これも。 名前表示が消えているのが増えてきましたが、このブルー系はブルーボーイかな。 こちらは…

オリジナルのhanaパフェ:あいやまガーデン

おはようございます♪ 昨日は天気も良くて、氷見のあいやまガーデンへ。 ただ、年間パスポートが、去年の秋に切れていて、継続会員とならず、新規会員料金に。。。 外出自粛が緩和されて、まずまずの人出。 暑かったので、カフェのデッキでパフェを頂きました…

ミニバラも見頃に

こんばんは♪ 特別定額給付金の申請書類、ようやく届きました♪ ネットでも申請できたのですが、アプリのインストールなど、面倒そうなので、郵送で申請です。 10万円、辞退も貯金もいいのですが、 本当に必要な人のために使いましょう。 鉢植えのミニバラも見…

アポロそっくりのカルミア:飛び出すおしべの不思議

おはようございます♪ 今日も朝から晴れています。外出自粛が解除されて、絶好の行楽日和になりそうですが、3密には注意ですね。 街路樹にも色々あって、季節の変化が楽しみですが、今頃はカルミアの花が満開に。 この花、ツボミはアポロ(チョコ)にそっくりで…

消化促進や食欲増進:チャイブ

こんばんは♪ 今日も晴れて暑い日でしたね。 暑くなってくると、清涼飲料水やビールばかり飲んだりして、食欲が落ちそうですが。。。 で、今宵の写真は、消化促進や食欲増進にいいとされるチャイブ。メインは花の写真ですが、食べるのは葉の部分です。 セイヨ…

アーチで咲くレオナルド・ダ・ヴィンチ

おはようございます♪ 今日も晴れそうです。 富山県内は、ステージⅠとかで、今日から外出自粛などが解除されました。県外移動はこれから段階的に緩和だそうですが。 バラの写真が続きますが、庭のアイアンアーチで、レオナルド・ダ・ヴィンチ(Leonard da Vinc…

感嘆符がつくバラ:ファビュラス!

こんばんは♪ 今日は暑いくらいの、いい天気でしたね。 今宵の写真は、「すばらしい」という意味のバラ、「ファビュラス!」。 なんと、名前に感嘆符がついています。丈夫で次々と咲き続けるからのようです。ちなみに英語では、Fabulous! です。 交配親は、ア…

今年は赤が多いポピー

おはようございます♪ 今日は全国的に晴れですね。 上市町にある農道脇では、今年もポピーの花が咲いています。 基本的に一年草ですが、毎年、こぼれ種で育っているようです。ただ、今年は、赤い花が多いですね。 風にゆらゆら まだツボミのほうが多いですが…

伝説のプレイボーイ:ドンファンという赤いバラ

こんばんは♪ 毎年9月はじめに行われる越中八尾・おわら風の盆が中止だそうです。 ほとんどの花火大会も中止になっており、さみしい夏になりますね。 今宵の写真は、庭で咲いていたつるバラのドンファン。 17世紀のスペインにいたとされる伝説のプレイボーイ…

今年は名前表示がありません:シャクヤク園

おはようございます♪ 今は晴れていますが、午後から曇りの予報です。 県の薬用植物指導センターのシャクヤク園では、シャクヤクが見頃です。 新型コロナの影響で、駐車場は閉じられていましたが、オープンになりました。 ただし、花のネームプレートは全て取…

ビオラからカリブラコアに:花の入れ替え

こんばんは♪ 富山市内の小学校は分散投稿が始まっていて、子どもたちも家の前を通るようになりました。 見せるわけではないのですが、アプローチ(玄関前)の花を夏用に入れ替え。 ビオラからカリブラコア(ペチュニア)への交換で、たった2種類の花で次々と咲き…

壁面を飾るバラたち

おはようございます♪ 今日は曇り空の予報ですが、今は晴れてます。 玄関前の壁面で、サラバンドとポールズ・ヒマラヤンムスクが咲いています。 この場所、5種類のバラが入れ込んでいて、ナニワイバラとアーチのモッコウバラが終わったところ。 次は、ニュー…

今年は花火大会のない夏に:ローズうらら、色変化

こんばんは♪ 今日は晴れ間もあった一日。 ところで、今年の夏の花火大会、県内でも大きな大会はほとんど中止になっていますね。 オリンピックや甲子園もなく、今年は寂しい夏になりそうです。 滑川に水橋、くろべや富山新港などが中止です。 toyamatome.com …

美の女神というクレマチス:アフロディーテ・エレガフミナ

おはようございます♪ 今日は曇り空。 バラが咲く季節はクレマチスの季節でもあります。 サンルーム内にあるクレマチス、アフロディーテ・エレガフミナにいくつも花が咲いています。 以前あったアフロディーテが枯れたというか芽が出てこなくなったので、2年…

王族だけが所有していた:珍しい斑入りバナナ

県の中央植物園では、20日から屋内施設もオープンになりました。せっかくなので、珍しい斑入りバナナを見てきました♪ ここでは2008年から栽培しているのですが、今年の4月に初めて実がなったそうです。 王族だけが所有 説明によると、かつてハワイ王朝では…

ゴージャスな赤:ルージュ ピエール ドゥ ロンサール

おはようございます♪ 今日も晴れていい天気になりそうです。 庭ではいろんなバラが咲いていますが、写真はそのひとつ、ルージュ ピエール ドゥ ロンサールです。 ルージュ ピエール ドゥ ロンサール(Rouge Pierre de Ronsard) 2004年、フランスのメイアン社…

早咲きグラジオラス ビザンティヌス

おはようございます♪ 久しぶりに週末は晴れそうです。 庭のあちこちで、早咲きグラジオラスのビザンティヌスが咲いています。生育旺盛で、ゆっくりと増えてきました。 グラジオラスとはいっても、細めの茎から小さな花をたくさんつけます。 なんといっても葉…

すがすがしい白:リュウキュウツツジ

おはようございます♪ 今日は曇から晴れになりそうな予報。 県の森林研究所、メタセコイアの足元で白いツツジがさわやかです。 普通のツツジかと思ったら、リュウキュウツツジの表示がありました。 コロナ禍が落ち着いたら、さわやかな高原に行ってみたくなり…

桐に花が咲く頃

おはようございます♪ 今日も曇り空です。 山あいのあちこちで、桐の花が咲いています。 空に溶け込むような薄紫色で、地味な花ですが、まだ歯痒くない木に一斉に咲くと、目立ちますね。 背の高い木が多いのですが、撮影に手頃な木がありました。 丸いのはツ…

茂ってきた5月の花:メイフラワー

おはようございます♪ 今日は、二十四節気の小満(しょうまん)。 陽気が良くなって、あらゆる生命が満ち満ちていく季節とされています。小さな満足ですが(笑)。 植物園のセイヨウサンザシ(ポールズ・スカーレット)には、あふれんばかりの花が咲いています…

明日に種を蒔こう

こんばんは♪ 今日は夕方には雨もある天気でしたね。 ステイホームも退屈なので、明日のために種を蒔こう・・・、ということで、花の種を撒いてみました。とはいっても、わずかですが(笑)。 開花までにはそれなりに日数がかかります。花の咲くまでに、今の…

麦に近づく秋

おはようございます♪ 今日は曇り空。 季節はめぐり、立山町あたりでは、麦畑も色づいてきました。麦にとっての秋、麦秋が近づいていますね。 初夏の 山々と まだ残雪残る初夏の 山々と。 麦畑に見えるのは? 遠くに見えるのは・・・一見、お城のようですが。…

今年は花が少なめ:庭のクレマチス

こんばんは♪ 今日は曇り空でしたが、時々薄日も差す日。 庭のクレマチスも、いろいろと咲いてきました。しかし、昨年咲きすぎたのか、今年のクレマチスは花が少なめですね。 何日かにわたっての写真です。 パテンス系 八重垣姫 バラの葉っぱを借りて、バラの…

ハートが5つ:サクラソウ

おはようございます♪ 今日は曇り空。しばらくは、こんな天気が続く予報です。 今日の写真は、サクラソウ。 日本の各地で自生している花ですが、園芸種のような華やかな色ですね。 ハートが5枚 くびれのあるハートです。センターの小さな穴から、シベが顔を出…

森の中のキンポウゲ

おはようございます♪ 今日は曇り空。 緊急事態宣言は解除されましたが、天気も良くないこともあって、ステイホーム。ガーデニングを少しと、Amazon Music でジャズを聞く日曜日ですね。 写真は、森林研究所のキンポウゲ。ここは、タケノコが生えていませんね…

ウサギのようなマツバウンラン

こんばんは♪ 今日は時々雨もよる曇り空でしたね。 今宵は、初夏に咲く花を2つほど紹介します。 ウサギのようなマツバウンラン 名前は、松葉のような葉とウンランに似た花から。公園にたくさん咲いていました。ウサギ顔ですね。 ひょろっと伸びた枝の先端に花…

ブルーの星のようなチョウジソウ

おはようございます♪ せっかくの週末、ぐずついた天気ですね。 お出かけしにくくて、いいのかもしれませんが。 暑くなってくると、チョウジソウの淡いブルーが涼し気です。 チョウジソウ(丁字草、Amsonia elliptica) リンドウ目キョウチクトウ科の多年生植…

今年も花だけ:変な植物ポポー

こんばんは♪ 今日も晴れて暑い日でしたね。 家にあるポポーに今年も花が咲きました。大きな木で、毎年たくさんの花をつけます。 このポポー、いくつか他の植物とは変わったところがあります。 ポポー (Asimina triloba) ポーポーとも。バンレイシ科に属する…

咲き始めたイチハツ

おはようございます♪ 今日も晴れの予報ですが、雲もありますね。 富山は、緊急事態宣言が解除されました。でも不要不急の外出は控えたほうが良さそうです。 そんな中、季節はめぐり、初夏らしい花、イチハツが咲いています。 アヤメの仲間では一番早く花をつ…

野山を紫に染めるヤマフジ

こんばんは♪ 今日は晴れて暑い日でしたね。 朝に続いて藤の花を。 今どき山の中に行くと、ところどころで木々に紫色の花が咲いているように見えます。ツルを伸ばすヤマフジに絡まれたためですね。 こちらでは、工事で固めたコンクリートの壁面を覆うように咲…