光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

猿倉山のカタクリはいつもどおり

おはようございます♪ 3月も31日、年度末です。 昨日は、志村けんさんの訃報と、富山県初の新型コロナ感染者がでたということで、富山でも、一気に緊張感が高まってきました。行動履歴が心配ですね。 写真は、いつもどおりに咲いている猿倉山のカタクリ。こち…

南北接続後、初めての桜:富山の路面電車

こんばんは♪ 朝に続いて富山市の松川べりの桜、今回は南北接続後の路面電車とからめて。 松川べりといえば、毎年恒例のチンドンコンクールが中止になりました。砺波のチューリップフェアも中止です。 新型コロナウイルスの影響なんですが、今年は我慢の春に…

「春の便り」になごり雪:松川べりの桜

おはようございます♪ 今日は曇り空。 富山市中心部、松川べりの桜が咲いてきました。日曜日の撮影です。 この日の朝方は雪。でも雪は桜に積もることはなく、すぐに溶けてしまいましたね。 関連 「春の便り」になごり雪。便りを運ぶ郵便配達の車の上にはうっ…

四季咲き桜になごり雪

こんにちは♪ 今朝は朝からなごり雪、起きたらうっすら積もっていました。 やがて、雪も雨に変わり、雪も溶けてしまいましたね。 庭の四季咲き桜のアーコレードも見頃になっていたのですが、朝方は雪をかぶり重そうです。 下からみるとしっぽりと。春と秋に咲…

ここではかたかご:水道つつじ公園

おはようございます♪ 寒いと思ったら、雪です。うっすら積もっています。 写真は、高岡にある水道つつじ公園のカタクリ。今頃は凍えているでしょうね。 ここは、温かい南向きの斜面のためか、早くから咲いていました。 そのため、ちょっと傷んでいる花が多い…

土手を黄色く染めるスイセン

おはようございます♪ 今日からしばらくぐずついた天気が続く予報です。 今日の写真は、富山市小黒のスイセン。熊野川の土手を黄色く染めています。 レンズは、記載以外、Sigma 30mm F1.4 DC HSMです。 晴れると山々が美しいですね。こちらは F9 まで絞って。…

里山のキンキマメザクラ

おはようございます♪ 今日は朝から晴れですね。 県の森林研究所では、キンキマメザクラが咲いています。 マメザクラの変種で、本州の日本海側の里山の丘陵地帯で咲き、低木性で大木はみかけません。 関連 ソメイヨシノより早く、小さめの花が下向きに咲きま…

雨の樂翠亭美術館

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。東京五輪、延期決定ですね。 会場とか経費とか、色々と影響がでてきそうですが。 先日22日、富山駅北にある樂翠亭美術館へ♪ 路面電車の南北接続開業を記念して、3月20日から22日まで鑑賞料が無料でした。で、雨でし…

いろいろと、春の庭

おはようございます♪ 今日は曇りの予報ですが、晴れそうです。 春分の日が過ぎて、冬には日陰だった場所にも日がさすようになり、庭の花もずいぶんいろいろと咲いてきました。 特に、葉が落ちて日が当たる落葉樹の下のクリスマースローズは、今が盛りに咲い…

チューリップのようなカタクリ

おはようございます♪ 大相撲の話ですが、富山出身の朝乃山、大関が確実になったそうです。 なんと富山県出身としては111年ぶり、これからの、ますますの活躍が楽しみですね。 県の森林研究所では、カタクリの花が咲きだしています。 咲いた花もいいのですが…

南北接続記念にイタリアン:ピアットスズキチンクエ

おはようございます♪ 昨日は、岩瀬にあるイタリアンレストラン、ピアットスズキチンクエ さんでランチ。 富山の路面電車の南北接続のイベント、バッカスとやま2020 岩瀬サテライトのひとつで、応募したら当選しました♪ 有料ですが、20名限定です。数カ月先ま…

早く咲くツツジ:ゲンカイツツジ

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 野山で、ゲンカイツツジの紫色が目立っています。ツツジの中では最も開花が早い仲間です。 名前の由来は、「限界」・・・ではなくて、玄界灘に面した九州北部に自生することから。 雨上がりなのでしっぽりと。 葉…

春を待つ富山城と松川べり

こんばんは♪ 今日は時々晴れの天気。 昨日は、送別会で街中へ。 店は貸し切りでしたが、大勢が触れ合う距離で、話し込んでしまいました。濃厚接触ですね(笑)。 写真は、富山城と松川べり。早く着いたので、富山城あたりを散策。 レンズは Sigma 30mm F1.4 …

オカメという桜

おはようございます♪ 春分の日、3連休のスタートですが、朝から雨ですね。 植物園ではオカメザクラが見頃です。ソメイヨシノより早く咲く桜で、昨年は3月末に紹介しています。 イギリスの桜研究家イングラムが、カンヒザクラとマメザクラを交配し作出したそ…

見頃です椿寒桜:森林研究所

おはようございます♪ 今日は気持ちよく晴れそうです。 県の森林研究所の椿寒桜が咲いています。 森林・・研究所というだけあって、あたりには杉の木が多いのですが、遠くからでも桜色が目立ちますね。 こちらは、手前と奥に2本重なっています。 ひとつひとつ…

ツクシがにょきにょき、たんぼ道

おはようございます♪ 今日は雨が上がって、晴れですね。 春になって、たんぼ道にツクシが出ています。 ツクシそのものだけでなく、のどかな雰囲気がいいですね。 レンズは、マクロ90mm( SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS )で、記載以外、開放 F2.8 での撮影で…

買った雪割草、植え付けました

こんばんは♪ 先日、雪割草展で新しく買った苗、植え付けました。 サーモン色(オレンジピンク)が好みなのですが、ここ最近はなかなか販売されていませんね。 参考:冬でも葉が枯れない雪割草の一年 雪割草の植え付け 買った花。ラベルには、濃赤・サーモン、…

冬でも葉が枯れない雪割草の一年

雪割草展の写真が続きましたが、雪割草の育つ環境と我が家の育て方をまとめてみました。 不思議なのは雪割草の葉ですね。たいていの春の花と違って、冬でも枯れずに残っています。 自生地の環境 雪割草とはいいますが、正確にはミスミソウの仲間のオオミスミ…

さまざまな色と形:雪割草展(2)

おはようございます♪ 今日は晴れそうですが、肌寒い朝ですね。 雪割草展から、今日はいろいろな色や形の花です。 まとめようと思ったのですが、ちょっと複雑で、明確な違いがわかりにくいのでやめました(笑)。 撮影に使ったレンズは、表示以外、90mmマクロ…

濃赤・サーモンお買い上げ:今年の雪割草展

おはようございます♪ 曇り空ですが、肌寒い朝ですね。 今年も植物園の雪割草展へ行ってきました。 このところサーモンピンクの花を探しているのですが、なかなか見つからず。濃赤・サーモンの花を一つだけ、買いました♪ 撮影に使ったレンズは、表示以外、90m…

朝食タイムのニホンザル

こんばんは♪ 今日は日中晴れでしたね。今は雨ですが。 県の森林研究所に早咲の桜を見に行ったら、たくさんの猿が♪ 全部で10頭はいましたね。 のんびり、朝食タイム。一生懸命地面を探っていましたから、なにかの新芽でしょう。 この距離では逃げる様子はあり…

甘い香りのミツマタ

おはようございます♪ きょうは晴れそうです。 東京では、桜(ソメイヨシノ)が開花したそうですね。 こちらはまだですが、ミツマタの花が咲いてきて、まわりに甘い香りをただ寄せています。 ジンチョウゲの仲間で、小さな花の集まりですね。 さっそく小さな虫…

バラのような:コウヨウザンの球果

おはようございます♪ 今日は一日雨ですね。 コウヨウザンの松ぼっくり(球果)が落ちていました。バラのように見えたりするので、オーナメントとして飾ったりします。 バラのような松ぼっくりは、シダーローズと言われ、ヒマラヤスギが有名ですね。市販されて…

なごり雪に春乙女:富山県産チューリップ

おはようございます♪ 今日は晴れて暑くなりそうです。 早くもチューリップが咲いています。いずれも、富山県産です。 早くに寒さにあわせて冬と勘違いさせ、栽培時期を調整したのでしょうね。 なごり雪と春乙女 なごり雪は、八重でユリ咲き、クリーム色です…

ガラス戸に花びら:散り初めた河津桜

おはようございます♪ 今日は一日晴れですね。 朝が早くなってきて、米国では8日からサマータイム(夏時間)。 11月1日まで、時計が1時間早くなってます。 今年は早かった我が家の河津桜、もう散り初めています。次はソメイヨシノにバトンタッチですね。 もちろ…

つつましい美しさ日本春蘭:春の蘭展(2)

おはようございます♪ 今日もどんよりした日になりそうです。 今日の写真は、植物園の蘭まつりから、日本春蘭の写真を♪ 昨年の様子。日本春蘭に限れば、東京でのラン展(ドームでの世界ラン展でしょう)より規模が大きいという話もありましたね。 fleur.parad…

春を告げる洋蘭の花:春の蘭展

おはようございます♪ 今日の写真は、週末に行われた植物園の蘭まつりから。 第48回となる富山県蘭まつり大会で、今回は洋蘭の写真を♪ 毎年今頃に開催されます。昨年の様子は以下を。 fleur.paradisia.jp 撮影は、表示以外、SPEEDMASTER 50mm F0.95で、開放で…

真下からのクリロー:氷見あいやまガーデン

おはようございます♪ 今日は晴れですね。 あいやまガーデンのクリロー、下向きに咲くので、鏡を使って真下から撮ってみました♪ レンズは記載以外、90mmマクロ( SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS )、開放F2.8での撮影です。 透きとおるブルー 鏡に写したからこ…

なんとか終了・バラの植え替え:土の団粒構造

こんばんは♪ 寒い時期は、バラの剪定と植え替え時期ですね。 店で花が気に入って買っては見たものの、適当な植え場所がない花の鉢が3つほどあります。なんとか、2月中に植え替えを済ませました(笑)。 ところで、植物がうまく育つためには、団粒になってい…

クリローが花盛り:冬季無料のあいやまガーデン

おはようございます♪ 今日は曇り空。 昨日は、冬季無料の氷見・あいやまガーデンへ♪ クリロー(クリスマスローズ)が花盛りでした。 かつては、雑木林にぱらぱらと自然に生えている感じでしたが、今年はまとめられて数が増え、華やかな品種も増えてきましたね…