光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

バラのような:コウヨウザンの球果

おはようございます♪ 今日は一日雨ですね。

 

コウヨウザンの松ぼっくり(球果)が落ちていました。バラのように見えたりするので、オーナメントとして飾ったりします。

 

バラのような松ぼっくりは、シダーローズと言われ、ヒマラヤスギが有名ですね。市販されています。

 

 

 

コウヨウザン(広葉杉、Cunninghamia lanceolata

中国南部原産のヒノキ科コウヨウザン属の常緑針葉樹。スギに似た幅の広い葉を持つため「広葉杉」と呼ばれるそうですが、あまり似てはいませんね。4月ころ、葉の展開とともに花が咲きます。雌花と雄花があり、雌花は3~5cmの球形の球果をつけます。

 

 

コウヨウザンの球果

球果のついた葉。広葉杉というからには、杉ぼっくりですね。

 

f:id:Paradisia:20200304191042j:plain

 

開くと、バラのようです。

 

f:id:Paradisia:20200304191106j:plain

 

見上げるとたくさんの球果が。

 

f:id:Paradisia:20200304191139j:plain

 

雌花と雄花

真ん中が雌花(見えません)で、その周りにいくつもの雄花が咲きます。雌花が球果になります。

 

f:id:Paradisia:20200304191223j:plain

 

長持ちする球果

 

こちらは、家にある、ずいぶん前の球果ですが、ほとんど変わりませんね。

 

f:id:Paradisia:20200310155658j:plain

 

こちらもバラのような球果。やや小さめ、なんの球果かは不明です。

 

f:id:Paradisia:20200310155829j:plain