光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

チューリップのようなカタクリ

おはようございます♪  大相撲の話ですが、富山出身の朝乃山、大関が確実になったそうです。

なんと富山県出身としては111年ぶり、これからの、ますますの活躍が楽しみですね。

 

県の森林研究所では、カタクリの花が咲きだしています。

 

咲いた花もいいのですが、咲き始めということで、チューリップのように上を向いたツボミも探してみました。

 

撮影は、マクロ90mm( SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS)で。

 

雑木林の足元で

カタクリが咲く場所、全体的にはこんな感じ。少しずつ頭をもたげてきましたね。

 

f:id:Paradisia:20200322125248j:plain

 

一番開いた花

一番開いた花でこの程度。真ん中あたりで咲いていて、カタクリだらけの場所では、なかなか近づけません。

 

f:id:Paradisia:20200322125137j:plain

 

こちらも少し。

 

f:id:Paradisia:20200322124800j:plain

 

チューリップのようなカタクリ

 最初は葉っぱに包まれているんですね。

 

f:id:Paradisia:20200322130147j:plain

 

わーい♪

 

f:id:Paradisia:20200322130518j:plain

 

まっすぐ咲いている姿は新鮮ですね。小さくて目立たないので探さないと見つかりません。

細長いチューリップのようです。

 

f:id:Paradisia:20200322124840j:plain

 

めだたないので、踏まないように。

 

f:id:Paradisia:20200322125819j:plain

 

最初は上向き。

 

f:id:Paradisia:20200322130459j:plain