光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

買った雪割草、植え付けました

こんばんは♪ 先日、雪割草展で新しく買った苗、植え付けました。

 

サーモン色(オレンジピンク)が好みなのですが、ここ最近はなかなか販売されていませんね。

 

 

参考:冬でも葉が枯れない雪割草の一年

 

雪割草の植え付け

買った花。ラベルには、濃赤・サーモン、「大明神☓鉄心☓すだれ」とありました。

 

f:id:Paradisia:20200313132311j:plain

 

鉢穴の大きな鉢

通気性と排水性が良い鉢が好ましく、乾きやすいように鉢穴の大きい深めのものを選びます。

鉢底網は網戸の残りです(笑)。

 

f:id:Paradisia:20200313132425j:plain

 

水はけの良い用土

保水性があり、くずれにくいものを好みます。硬質鹿沼土(左)と日向土(又は日光砂)を等量混ぜた土に、水はけを良くするように小粒の軽石を少し混ぜます。

 

f:id:Paradisia:20200313132457j:plain

 

おまじないで、土に、腐りかけたクリの木を細かくして混ぜます。落葉樹の下で咲きますし、材木腐朽菌との共生が良いという話もあるので。

 

f:id:Paradisia:20200317153836j:plain

 

根を洗って植え付け

苗の土を全部落とします。根についた土も割り箸などで落とします。用土がよく入るように、長い根は切りそろえます。

しばらく、メネデールの約1%液につけておきます。株を元気にするおまじないです(笑)。

 

ビニールポットから抜くと、びっしりの根。

f:id:Paradisia:20200313132534j:plain

 

株を固定しながら、土を入れていきます。新しい根は花芽のすぐ下からできるので、芽が半分隠れる程度まで土を入れます。

 

f:id:Paradisia:20200313132806j:plain

 

緩効性の置き肥を離れた位置に埋め込みます。葉受けリングをかけ葉をのせてやると葉傷みが防げます。

数日間、日陰でたっぷりと水やりします。

 

 

水に浮かべて

 

植え替え後、成長のため、花を全部切り取りました。サーモンというより、濃い赤ですね。

 

f:id:Paradisia:20200313134152j:plain