光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

真下からのクリロー:氷見あいやまガーデン

おはようございます♪ 今日は晴れですね。

 

あいやまガーデンのクリロー、下向きに咲くので、鏡を使って真下から撮ってみました♪

 

レンズは記載以外、90mmマクロ( SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS )、開放F2.8での撮影です。

 

透きとおるブルー

鏡に写したからこんな色・・・というわけではありません(笑)。

 

使ってみよう:ライトルームのプリセットで紹介したプリセット(CYBER_BLUE_NUGHT)を使い、更に修正しています。

 

空の色と花びら(ガク)の色を同じようにしたら、透けているようになりました。こちらは、フレクトゴン( Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/f2.4)、開放で。

 

f:id:Paradisia:20200307183720j:plain

 

私、きれい?

下にある四角いのが鏡です。上から、クリローがのぞいているようですね。

 

f:id:Paradisia:20200307170649j:plain

 

ゴーストのない表面鏡

 

今回使用したのは、表面鏡です。以下で紹介していますが、普通の鏡では、ゴーストが写ります。。。

 

www.paradisia.jp

 

上ではプラスチックにコーティングした鏡でしたが、ペラペラで表面に傷がついたので、今回、新たにガラスの表面鏡を使いました。サイズは、10cm☓15cmです。

 

反射率はプラスチックより高く(最高レベルとか)、ペラペラせず写った像が歪みません。一方、ガラスなので割れやすく、エッジ部分の面取りがないので注意です。

 

 

 

 

鏡に写ったクリロー

アングルファイダーをつかっても見ることのできない、真下からのシーンです。

空が写り、花が暗くなるので、測光モードはマルチではなく、花に合わせて中央重点か、スポットです。 

 

f:id:Paradisia:20200307171049j:plain

 

鏡を手で持って。

マニュアルフォーカスだと片手でピントリングを回せないので、ピントはカメラを前後にして合わせます。

 

f:id:Paradisia:20200307171343j:plain

 

小さめの鏡

今回の鏡、10cm☓15cmと小さめなので、大きな花はガラスからはみ出しそうです。

 

f:id:Paradisia:20200307171222j:plain

 

上からのぞくと、自分が写ります(笑)。

 

f:id:Paradisia:20200307170848j:plain

 

撮っている雰囲気は、こんな感じです。

 

f:id:Paradisia:20200307170907j:plain

 

こちらは、フレクトゴン( Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/f2.4)、開放で。

 

f:id:Paradisia:20200307170934j:plain