光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ツワブキの咲く頃

おはようございます♪ 今日は曇りなので、朝活なしの、のんびりした朝です(笑)。

 

今日から11月、ツワブキ(石蕗)の咲く頃になりました。写真はいつもの呉羽山公園(都市緑化植物園)です。

 

名前の由来の一つが、「艶のある葉を持ったフキ」。葉は、土の中の根から生える根生葉です。このあたりもフキに似ています。

 

常緑ですが、花が咲かないと、なかなか気にはとめませんね。なお、葉や茎を食べることもできるそうです。 アク抜きが大変そうですが。

 

ツワブキの咲く頃

長い葉柄の先にいくつもの黄色い花。

 

 

菊のようです。

 

 

日陰を好むようです。

 

 

舌状花が周りに並び、中心に管状花が集まっていています。よく見ると、ヒマワリと似てますね。

 

 

ツヤのあるフキのような葉。