光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

秋の相倉合掌造り集落

おはようございます♪  今日もスッキリの晴れですね。

 

先日、五箇山方面に行ったときには、相倉合掌造り集落にも寄りました。

 

世界遺産に指定されています。合掌造りは、民宿をされている家屋が多いですね。

 

まわりの山々は紅葉しているのですが、集落内には紅葉した木々が少ないのが残念です。

 

勇助

駐車場から歩くと最初に出迎えてくれる人たち。窓にいるのは、人形です(笑)。民宿になっています。

 

f:id:Paradisia:20211107164647j:plain

 

五ヨ門

こちらも民宿です。屋根に見えるはしごは雪下ろし用だとか。下からのはしごをつなぐそうです。

 

f:id:Paradisia:20211107164739j:plain

 

中屋

こちらも民宿。干し柿が少々。

 

f:id:Paradisia:20211107164830j:plain

 

相倉民俗館

手前は菊の花。

 

f:id:Paradisia:20211107164859j:plain

 

活用施設 助九郎

屋根をふくカヤが干してあります。

 

f:id:Paradisia:20211107165159j:plain

 

交流館 五郎平(水口家)

左奥が駐車場です。観光バスがとまっています。

 

f:id:Paradisia:20211107165231j:plain