光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

世界遺産の紅葉:相倉合掌造り集落 

おはようございます♪ 曇り空ですが、晴れてくる予報です。

 

先日、相倉合掌造り集落を訪れました。

 

世界文化遺産の山あいの村、秋が深まり、オレンジ色に染まっていましたね。

 

ただ、周りの山々には針葉樹もあります。また、クマ対策なのか、この時期風情のある柿の木は1本も見当たりませんでしたね。

 

そして、その奥にある人喰谷や昨年美しかった梨谷川の渓谷は通行止めでした。。。

 

fleur.paradisia.jp

 

梨谷大橋

五箇山と城端を結ぶ国道304号線の五箇山トンネル手前、平側にかかる橋です。赤が美しい橋ですが、一部工事中でした。。。

 

 

たいらスキー場近くの梨谷川側はの山々。鮮やかな色です。

 

 

相倉合掌造り集落

まだコスモスが咲いていました。

 

 

奥は民宿、勇助。

 

 

活用施設 助九郎。屋根にははしごも。

 

 

秋色です。

 

 

ちょっと小高いビューポイントから。正面は民宿五ヨ門です。

 

 

じゅんちゃん食堂

ランチはくろば温泉のじゅんちゃん食度で。一人でやっておられるので、出でくるまで30分近くかかりましたが、品数も多く美味しかったですね。

こちらはとんかつ定食、1200円です。

 

 

こちには、塩さば焼き定食、1000円です。大きいさばですね。

 

 

和室から見える風景。たしか、この下が温泉で、露天風呂から同じ景色が見られます。