光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

世界遺産の紅葉・菅沼合掌造り集落

こんばんは♪ 朝に続いて五箇山、今度は菅沼合掌造り集落の紅葉です。

 

ここは庄川の河岸段丘にあり、対岸の山々の紅葉が美しいところ。山あいの村、秋色に染まってました。

 

現在9戸の合掌造り家屋が残っているそうです。

 

 

菅沼合掌造り集落の紅葉

展望広場の駐車場から、エレベーターで降り、トンネルを通ります。壁は紅葉で染まってましたね。ふるさと創生事業の1億円によりできたそうです。

 

 

トンネルを抜けると、合掌造りの家々が見えてきます。

 

 

しっかりした合唱造り。

 

 

食べ処、吾郎平。洗濯物、生活感があっていいですね(笑)。

 

 

国道156号から。中央がお土産食事のあらいです。

 

 

屋根の影と日よけがツリーのように見えました♪

 

干し柿はスレンレス棒で。

 

 

おみおげの「かっぱ」。

 

 

庄川と向かいの山々。