光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

お正月には天神様

おはようございます♪ お正月も3日目、新たに雪が積もってますね。

 

写真は、天神様です。地元の富山では、 男の子 が生まれるとお正月に飾る風習があります。

 

菅原道真公が頭脳明晰だったことから、学業の神様として飾ります。子供の頃は、これが日本のお正月の当たり前の習慣と思ってました。

 

今朝の地元紙によると、富山や福井などの北信越地方でこの風習があり、売薬さんが広めたのではないかとされています。 

 

こちらは息子用に、奥さんの実家から頂いた天神様。井波町の木彫です。木はケヤキのようです。

 

左右のぼんぼりと、三宝に鏡餅などを添えて、お正月を迎えます。

 

f:id:Paradisia:20210101141906j:plain
 

こちらは年季の入った私の天神様。高かった鼻はかじられています(笑)。

 

f:id:Paradisia:20201230110551j:plain

 

この鏡餅は、庄川の木工品です。

 

f:id:Paradisia:20201230130713j:plain