光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ハスの花托に潜む・・宇宙人

おはようございます♪ 今日から3連休方も多いのでしょうね。 こちらは、またまた残暑の日々になりそうです。

 

さてさて、美しかったハスも、花が終わると、シャワーヘッドのような花托(かたく)が残りますね。

 

こちらは、変なのが混ざり込んでいます。密かに地球侵略を狙っているのかも(笑)。

f:id:Paradisia:20190821065352j:plain

 

蜂の巣のようにもみえます。この「蜂巣」から「ハス」になったともいわれています。

f:id:Paradisia:20190821070457j:plain

 

そして、やがて茶色の果托になります。

f:id:Paradisia:20190831173816j:plain

 

ちなみに穴があいているのは、根に空気を取り入れるためとしているサイトもありますが、穴は貫通しているわけではなく、穴というより、くぼみですね。

f:id:Paradisia:20190901131503j:plain

 

中にあるのは種ですね。

f:id:Paradisia:20190821064703p:plain

  

こんなのもあります。

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã