光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

東寺と上賀茂神社:紅葉の京都_2024(1)

こんばんわ♪ 先日訪れた京都の紅葉の写真です。

 

今回はツアーに参加したので、見どころを何箇所も効率的に回れました。バスに乗っているだけで、連れて行ってもらえるので楽ですね(笑)。

 

遅れていた紅葉も見頃になつていました。初日は天気が良くなかったのですが、3日間で尻上がりに良くなり、帰る頃にはほぼ快晴です(笑)。

 

最初は、最初の東寺と上賀茂神社です。初日はどんよりの曇り空でいい発色ではありませんね。

 

東寺

曇り空の東寺の五重塔。現在の姿は1644年、徳川家光の寄進で竣工したそうです。総高55mは現存する日本の古塔では最高の高さとされています。

金堂や講堂には重要文化財の薬師三尊などがおられるのですが、撮影禁止です。

 

 

 

ポスター表示のガラス窓に写った姿。ポスターには、12/8まで境内ライトアップとあります。

 

 

上賀茂神社

雨の大鳥居。

 

 

立砂。砂山に棒が1本、昔遊んだ"山崩し"のようです。(笑)。

 

 

桜門と手前の玉橋。いずれも重要文化財です。

 

 

片岡社の縁結びの絵馬。たくさんのお願いです。

 

 

あとがき

五重塔、家事はあっても、地震で倒壊したという記録はないそうです。これは、塔が各層ごとに組み上げられ、木材どおしも緊結されていない柔構造のためとされています。地震のエネルギーを各層で吸収する耐震構造なのですね。

 

下は五重塔の内部構造。五重塔のパンフより。1本の太い木が上まで通っている、というわけではありません。たくさんの短い木が集まっています。