光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

食べてみたいハスの実

おはようございます♪ 今日の晴れは朝方だけのようです。

 

ハスの花が終わり、実をつけ始めました。花托にたくさんの実が詰まっています。

 

ハスの実、ビタミンやカルシウムなどが含まれ、栄養豊富で、まだ若い実を、炊き込みご飯にするとホクホクと美味しいとか。

 

ネットで乾燥品が市販されていますが、食べてみたいですね。

 

色づく花托

食べるなら実が緑色のうちに。

 

f:id:Paradisia:20210817143808j:plain

 

ちょっと焼けてきたお菓子のようです。

 

f:id:Paradisia:20210817143447j:plain

 

色づく花托と不揃いな実。

 

f:id:Paradisia:20210817143603j:plain

 

 

茶色の花托。ハチの巣に似ているので「はちす」とも言われます。

 

なお、花托に穴が空いているのは、根に空気を取り入れるためだそうです。穴はそのまま根につながっているのです。実ができ初めの頃は穴が埋まってるんですけどね。

 

f:id:Paradisia:20210817143155j:plain

 

色づく葉っぱ

黄色くなってきました。

 

f:id:Paradisia:20210817143314j:plain