光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のコスモス

おはようございます♪ 6月も最終日、2021年も半分が終わりますね。 庭の花もユリやバラの2番花などが咲いています。 4月に種をまいたコスモス、早くも花をつけていますね。 コスモス センセーション 種まきが早かっただけです。まいたのは4/18日でした。 アガ…

亜麻色ではないアマの花

おはようございます♪ 今日は梅雨空ですね。 写真は、淡いブルーが美しいアマ(亜麻)の花。 いろいろ役に立つ花らしく、茎から採れる繊維はリネン原料になり、種子からは「亜麻仁油」が採れ健康食品などに使われるようです。 ちなみに、亜麻色の髪の乙女・・・…

ラベンダーが見頃:富夢創野 

こんばんは♪ 太閤山ランドの帰りは、いつものように、富山市池多のハーブファーム富夢創野(とむそうや)へ。 ラベンダー畑があるのですが、今年は北側の畑が肥料の入れ替えでお休みでした。 西側の畑 摘み取りもやっています。 いつもの香りがいっぱいです…

やっぱり花は少なめ:太閤山ランド

おはようございます♪ 今日は曇りの予報ですが、晴れてますね。 写真は、太閤山ランド。前にも紹介しましたが、18日からのあじさい祭り期間中にも訪ねてみました。 咲いているアジサイ、増えてはいましたが、やはり、今年は花が少ないですね。 fleur.paradisi…

水田と麦秋と:地鉄上市

おはようございます♪ 今日からしばらくは梅雨空が続く予報ですね。 写真は、富山地鉄本線の上市と新宮川の間あたりから。すべて普通電車です。 ここは、田んぼの水鏡と麦畑があり両方が楽しめます。少し前の写真なので、麦は刈り取られているかも。 元西武の…

ピンク色には変身できず

こんばんは♪ 今日は晴れのち曇りでしたね。 バラに続いて咲いていた庭のスカシユリも終盤になってきました。鮮やかなピンク色のアルバタックスを紹介します。 アマガエルが潜んでいたのですが、さすがにピンク色には変身できないようですね(笑)。 ピンクに…

黄色い花畑:コウヤカミツレ

おはようございます♪ 今日は晴れですが、明日からは梅雨空が続きますね。 マーガレットに似た黄色い花はコウヤカミツレ。"コウヤ"は、"荒野"ではなくて、"紺屋"で染物屋のこと。名の通り、花は黄色の染料になります。 花びらからシベまで黄色一色とシンプル…

富山港線のアジサイ通り

おはようございます♪ 予報は曇りですが、晴れそうな空です。 富山駅北を走る富山港線、タチアオイに続いて今日はアジサイを。 犬島新町駅と蓮町駅の間にある、人がひとり通れる程度の小さな踏切、御坊屋敷踏切付近です。 ただし、片側にしか咲いておらず、電…

ラベンダーの季節:よしみねハーブ園

こんばんは♪ 最近は、梅雨空ですね。 そんな中、立山町にあるよしみねハーブ園では、ラベンダー花祭りやってました。 グリーンパーク吉峰にある吉峰温泉の奥の方にあります。7月11日までです。 ラベンダーの摘み取り 60本500円です。60本はけっこう大変かも…

伸びるタチアオイと富山港線

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうです。 富山駅北を走る富山地鉄の路面電車沿線(富山港線)では、ポピーに続いてタチアオイが見頃です。 色とりどりのタチアオイが咲いているのは、東岩瀬駅付近です。 ここは、かつての富山ライトレールの路線です…

アジサイに新しい花言葉!?

こんばんは♪. 今日は曇り空の一日でした。 朝は多彩なアジサイの投稿でしたが、最近はプレゼントに使われたりすることもあって、華やかな種類のアジサイが増えてきましたね。 アジサイの新しい花言葉 アジサイの花言葉といえば、今まで、「移り気」や「浮気…

多彩なアジサイ

おはようございます♪ 今日は梅雨空です。 あちこちでアジサイの花が咲いていますが、植物園では、珍しいアジサイが展示されていました。 園芸種なので地植えは難しいのか、全て鉢でした。いくつか紹介します。 ポージィ・ブーケシリーズ 坂本正次さんの作出…

育ってきた稲と地鉄電車

おはようございます♪ 今日は雨もありそうな一日。 写真は、富山地鉄の不二越・上滝線を走る電車です。 前にも紹介しましたが、今回は田んぼの稲の苗が育ってきて、水鏡は難しくなってきました。。。 水鏡の見られた頃 5月中旬の投稿です。撮影場所などはここ…

夏至のサンセット

こんばんは♪ 今日は夏至。昼が一番長い日でしたね。 富山の日の出は4時33分で、日の入りは19時13分。なんと、14時間40分も出ていたことになります。 お疲れ様の太陽ですが、写真は、先程のサンセット。船は、海王丸です。 夏至のサンセット 地平線近くに雲が…

赤はない?:花しょうぶの色

おはようございます♪ 今日は夏至、1年で1番昼が長い日ですね。 昨日は、頼成の森の花しょうぶ祭りに。祭り最終日の日曜で、たくさんの人でした。 色んな花しょうぶがありましたが、赤い色素がないのか、赤い花はないんですね。 花しょうぶ祭り 入口付近は花…

アジサイの虫食いアート

おはようございます♪ 今は曇っていますが、晴れてくる予報です。 アジサイの季節ですね。花もいいのですが、面白い葉っぱもありました。虫に食われたのか、いくつもの穴があいてます。 そのうち顔に見える葉っぱを探してみました。 アジサイの虫食いアート …

咲き進むタチアオイ

おはようございます♪ 北陸地方は昨日梅雨入りで、今日は早速の雨の一日です。 庭でタチアオイ(立葵)が咲いています。去年は白だけだったのですが、今年は赤い花も♪ 上まで咲いてくると梅雨明けらしいのですが、またたくさんの蕾があります(笑)。 赤のタ…

一日一本の特急と麦秋:富山地鉄

おはようございます♪ 晴れてますが、天気予報は曇りです。 写真は、麦秋の向こうからやってきた富山地鉄の立山線を走るアルペン特急。この4月から、特急は、一日一本になりました。 立山町の五百石駅より富山より、宮成踏切近くです。この先にある五百石駅は…

ハナショウブが見頃なんですが:行田公園

おはようございます♪ 今日は曇り空。 滑川市にある行田公園のハナショウブが見頃になってきました。 開花の早い東菖蒲園につづいて、西菖蒲園も咲き進んでます。ただし、今年の花つきはまばらな感じですね。 2019年は下のように花が多い感じですね。 fleur.p…

キンシバイの咲く小径:呉羽山公園

おはようございます♪ 今は晴れていますが、雨もありそうです。 こちら、梅雨入りはまだなんですが、そろそろでしょうか。 そんな中、県立図書館横の呉羽山公園(都市緑化植物園)の小径では、キンシバイやガウラの花盛り。 こちらは青空が似合う花ですね。 ヒ…

初夏の剱岳と地鉄電車

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 今日の写真は、富山地鉄立山線を走る電車。下段駅と釜ヶ淵駅の間あたりです。 稲の苗が成長してきて、映り込みが難しくなってきました。そして、山々の雪はずいぶん少なくなってきましたね。 朝の電車 六時半過ぎ…

アジサイの季節に

おはようございます♪ 今日は小雨の朝ですね。 昨日は太閤山ランドのアジサイでしたが、中央植物園でも、いろんなアジサイが咲き始めました。 普通のアジサイからガクアジサイやヤマアジサイなど、いろいろあって、長い間楽しめます。 アジサイ 花びらのフリ…

今年の花は少なめか:太閤山ランド

おはようございます♪ 今日は小雨の朝です。 写真は、太閤山ランド。18日からあじさいまつりの予定です。 混雑の前に、ちょっとのぞいてきましたが、今年は花が少ない感じですね。 色づきもですが、花自体が少ないようでした。 広い芝生 なんだか暑く感じる季…

白とピンクのスイレン

おはようございます♪ 今日は曇り空。 スイレンの咲く季節になりましたね。雨も似合う花です。 白いスイレン 青空が水面に映って、白がすがすがしいですね。 花は少なめの方が、絵になる感じです。 ピンクのスイレン ゆれるショウブの葉っぱ越しに。 よく見る…

堂々としたビロードモーズイカ

おはようございます♪ 今日も晴れて暑くなりそうです。 そんな中、ビロードモーズイカの黄色い花が咲き始めました。 伐採した木々の葉っぱなどを捨てていた場所で、植えた記憶がないのですが、種から増えたようです。 その名の通り、全体にビロードのような灰…

今年も「美の女神」:アフロディーテ・エレガフミナ

おはようございます♪ 今日も晴れですね。 今年もサンルーム内にあるクレマチス、アフロディーテ・エレガフミナが咲いています。 アフロディーテとは、ギリシア神話に登場する"美の女神"でしたね。あいかわらず、しべまで濃い紫です。 紫色の「美の女神」 3年…

雲からの日の出:今朝の雨晴海岸

こんばんは♪ 今日もいい天気でしたね。 写真は、今朝の雨晴海岸。 霧が出る予想が出ていたこともあり、水平線近くには雲が多く、山々は全く見えず。。。 雲の上からの日の出 やがて、水平線にあった雲の上から登ってきました。日の出時刻(4時33分)から遅れる…

浜辺のムシトリナデシコ

おはようございます♪ 今日も晴れですね。 岩瀬浜の浜辺で咲く初夏の花、先日はハマヒルガオを紹介しましたが、今日は、ピンクが鮮やかなムシトリナデシコ(虫取撫子)。 海浜植物というわけでもないのですが、乾燥に強いのか、水分の少ない砂浜でも元気です。…

サンセットランニング

こんばんは♪ 今日も夕暮れは焼けそうですね。 写真は昨日のサンセット。 常願寺川の土手のチガヤを撮っていたら、突然、ランニング中のオネーサンが現れました(笑)。 揺れるチガヤ 穂が膨らんできました。 こちらと向こうのダブルで。 すいませ~ん、と言…

オオキンゲイキクの花畑

おはようございます♪ 今朝の日の出は、4時32分。昨日から夏至の前日の20日までが1年で1番早いんですね。 青空に鮮やかな黄色、常願寺川の土手を黄色く染めるているのはオオキンケイギクです。 この花、繁殖力が旺盛で生態系を乱すため、特定外来生物とされ、…