光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

隠れている両性花:手まり咲きアジサイ

こんばんわ♪  予報通り梅雨空でしたね。

 

朝に続いて、写真は、アジサイの両性花。今宵は、手まり咲きの両性花です。

 

アジサイは、ガク咲きと手まり咲きに大別されますが、今回は、手まり咲きのアジサイの両性花についてです。よく見かける丸いアジサイですね。

 

ほとんどが装飾花の手まり咲きのアジサイは、種をつける両性花がないと思われがちです。しかし、このアジサイにも両性花が隠れているのです。

 

手まり咲きのアジサイ

手まり咲きの丸いアジサイは、ガクアジサイを改良したもので、ほとんどが装飾花となった花です。

装飾花の真ん中にある両性花は種をつけません。

 

しかし、種を作らないと品種改良することができません。じつは、たくさんの装飾花の中に、両性花が隠れているのです。

わかりにくいのてですが、中をのぞいてみると、確かにありますね。

 

まとめるとこんな感じです。

 

アジサイ

 ガクアジサイ  花の中心部:両性花 結実

         花の周囲:装飾花 大きなガク+両性花(結実しない)

 手まり咲き   花の表面:装飾花 大きなガク+両性花(結実しない)

         花の内部:両性花 結実

 

参考:  

https://kinomemocho.com/sanpo_ajisai.html

 

種をつける両性花 

ハートのヒメアジサイと、じっと待ってるアマガエル。手まり咲きの丸いアジサイなので、見えているのはすべて装飾花。

 

 

装飾花を分け入ると、小さな両性花がありました。

 

 

花というより、小さな痕跡ですね。

 

 

エンドレスサマー。こちらも痕跡のようです。

 

 

植物園のアーイーシャー。ウズアジサイやオタフクアジサイともいいます。

両性花と装飾花が混ざっていますが、両性花は少ないですね。中央上あたりに丸い花びら(ガク)のない両性花があります。

 

 

色違いの花。いくつかの両性花が見えます。

 

 

小さいですが、ちゃんと花びらがあります。

 

 

種をつけない両性花

アジサイのホミゴ。たくさんある装飾花の真ん中で咲く小さな花です。

 

 

拡大してみました。

 

 

あとがき

手まり咲きのアジサイ、種をつける両性花は装飾花の下に埋もれています。種を飛ばすのに装飾花が邪魔になりそうですね。