光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

恋する・・点検中!:岩崎ノ鼻灯台

こんばんは♪ 桜の写真が続きますが、今宵の桜は、伏木にある岩崎ノ鼻灯台から。

 

今日はちょうど灯台の点検中でした。

 

2017年に、日本ロマンチスト協会と日本財団の共同プロジェクトの「恋する灯台」に認定されている灯台です。

途中で迷っていたカップルがいたので道を教えてあげました。恋が実るといいですね(笑)。

 

車を停める場所はありますが、ここまでの山道は細い1車線です。いつものように、下にある岩崎ノ鼻展望台に停めて歩きました。海を見ながらの散歩です。

 

桜の灯台

周囲には、1950年代の建設時に植えられたという桜の大木があって、「桜の灯台」とも呼ばれているそうです。

 

f:id:Paradisia:20210402150955j:plain

 

灯台を隠すほどの桜の大木。

 

f:id:Paradisia:20210402151313j:plain

 

白い姿。

 

f:id:Paradisia:20210402151510j:plain

 

富山湾一望

右手の桜の向こうに、新湊大橋が見えます。

 

f:id:Paradisia:20210402151356j:plain

 

恋する灯台、点検中

点検中の人に話しかけたら、「灯台が海上保安庁の管轄だと知ってました?」と聞かれました。陸でも仕事があるんですね(笑)。

 

f:id:Paradisia:20210402144336j:plain

 

案内板

たしかに海上保安庁の文字が。

 

 

f:id:Paradisia:20210402145651j:plain