光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

坂のまちアート:八尾町

おはようございます♪ 今日はスッキリの晴れですね。

 

昨日、八尾町で開催中の「坂のまちアート」を見てきました。今年で28回目、12日から14日までです。

 

毎年行ってますが、アートだけでなく、八尾の町家を見るのが楽しみなイベントですね。

 

当時の納税の関係で家の間口は狭いんですが、中に入ると、美しい和の佇まいや明るい中庭などが見られます。

 

※基本的に撮影はOKのようですが、個別に了解を得ています。

 

坂のまちアート

いろんなお店やキッチンカーが出ていました。

 

 

飛騨牛コロッケを買いました。

 

 

諏訪町。2階には吊るし柿も。

 

 

写真/永森 一則/⑨野原邸

2023年の越中アートフェスタで大賞を受賞された永森さんの写真です。本人が在廊されていました。和紙に印刷しているので、ソフトな感じになっています。ポストカードを頂きました。

 

 

水彩画/柳原 眞/㉗八尾毛利館

番号はマップの番号です。

 

 

日本画/小杉 宗弘/㉞小杉邸 

美しいブルーです。タイトルは「諏訪湖」。

 

 

墨アート/古瀬 稜朔(りと)/㉚宮田旅館

彼は15歳になったそうで、思春期(反抗期)真っ最中とか(笑)。

 

 

パステル画/舟見きよみ/㉛宗禅寺

タイトルは「祈・やがて夜は更けて」。2作あってこちらはおたや階段に人がいない作品です。

反射するので照明を消されましたが、ガラスに作者の方が写っています(笑)。

 

 

㉛宗禅寺

ここからの眺めは最高です。

 

 

近くの坂。

 

 

あとがき

アートの展示は八尾の町の広い範囲に散らばっているので、見て歩くのは大変です。ほとんどを見て回りましたが、歩数は7000歩あまりでした。

そういえば、先日紹介したスイフヨウの花、いくつかの家の玄関先で咲いてましたね。