光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

連結したアキアカネ

こんばんは♪ 今日は晴れ間もありましたね。

 

先日、アキアカネでしょうか、たくさんの赤とんぼが繋がって産卵していました。

 

雨上がりにできた水たまりで、晴れると干上がってしまうのですが。。。

 

交尾した後、オスが尻尾の先端でメスの頭をつかんで、連結して飛び、産卵します。

 

交尾の後なら、オスとメスは離れ離れになってもいいように思えます。しかし、離れると他のオスが交尾するそうです。

確実に自分の子孫を残してもらうためには、メスをしっかり捕まえて、産卵まで見届ける必要があるのですね。

 

 

連結したアキアカネ

前がオスで下がメスです。オスが尻尾の先端で、メスの頭をつかんでいます。

 

 

産卵準備。

 

 

メスが腹の先を水たまりにつけて、産卵です。

 

 

水たまりの真ん中ではなくて縁を好んで産卵します。

 

 

あとがき

交尾したあとも連結している理由、ネットで調べてわかりました。そんなふうに考えると、頭を押さえつけて産卵しているメスが可哀想に見えてきましたね。