光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

小さなカタツムリ

おはようございます♪ 今日は久しぶりの雨。カタツムリが喜びそうです。

 

カタツムリといえば、庭のアジサイに小さいのがいました。

 

体の動きはゆっくりですが、ツノ(大触覚)の動きは意外と速いですね。

 

なお、カタツムリは雌雄同体で、オスメスの区別はなくて、すべての個体が卵を生むことができます。

 

オスメスといえば、タツノオトシゴは、なんと、オスが出産するんですね♪ どういう仕組みかは検索してくださいね(笑)。

 

ツボミの間から

ツノを出しています。

 

f:id:Paradisia:20210524174836j:plain

 

小さなカタツムリ

長く伸びたツノの先端に目があります。小さなツノ(小触覚)もあります。

 

f:id:Paradisia:20210524174850j:plain

 

自分の重さで葉が垂れてきました。

 

f:id:Paradisia:20210524174908j:plain

 

なんとか這い上がります。

 

f:id:Paradisia:20210524174921j:plain