光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイヤモンド剱の水鏡

こんばんは♪ 今日も朝からいい天気。 朝活は、立山町の高原で。今日はこの位置からダイヤモンド剱が見られる日。水鏡(リフレ)に映してみました。 太陽は3箇所から分割して現れましたが、今日も雪煙が太陽をぼかしましたね。 北アルプスの水鏡 午前6時ころ。…

ダイヤモンド剱は少々:呉羽山公園

こんばんは♪ 今日は一日いい天気。 写真は、今朝の夜明け、呉羽山公園展望台から。 剱岳からの日の出でしたが、頂上付近は雪煙のため、ダイヤモンド剱の輝きはやや弱めでしたね。 なお、最近、展望台の右下にあった木々が伐採され、見晴らしが良くなりました…

バラのようなトウツバキ・菊弁

おはようございます♪ 今日は晴れて暖かくなりそうです。 2月もラストになり、植物園の雲南温室ではトウツバキ(唐椿)が咲き始めています。中国雲南省の原産で、大輪のバラのようなツバキですね。 中国では赤が好まれるのか、鮮やかな赤い花が多いのですが、写…

咲き始めたヒメリュウキンカ

おはようございます♪ 今日から晴れの日が続きそうです。 富山市の呉羽では、ヒメリュウキンカ(姫立金花)の花が咲きはじめています。 キンポウゲの仲間で、やがてあたり一面を黄色に染めます。 エドヒガンザクラの大木の下で咲いており、桜の葉が茂る初夏には…

宇奈月温泉開湯100周年記念ラッピング

こんばんは♪ 今日の朝方は雪でした。 平野部の雪はすぐ溶けそうだっので、標高の高い立山山麓へ。 1時間に1本の立山線、千垣橋梁で待っていたら、やってきたのは、地味なステンレス車両。 なんだぁと思ったら、宇奈月温泉開湯100周年記念ラッピング電車でし…

割れてきた枯芙蓉

おはようございます♪ 寒いと思ったら、雪、積もってますね。5センチほどでしょうか。 写真は、フヨウの果実。「枯芙蓉(かれふよう)」といって、冬の季語でしたね。 割れてきて、種も見えていました。 夏から秋にかけ、大輪のピンク色の花が咲きますが、あ…

入賞御礼:とやま森の四季彩フォト大賞

こんにちは♪ 今日は雪がちらつく日ですね。 さてさて、今回、第9回となるとやま森の四季彩フォト大賞で入賞させていただきました。 3年に1回のトリエンナーレですが、ちょうどコロナ禍がはまった期間。にもかかわらず、前回並みの応募だったそうです。 受賞…

日本で唯一河川敷の富山空港

おはようございます♪ 週末の天気はすぐれないようですね。 写真は、富山空港を離着陸する札幌便。新千歳空港と富山空港を約1時間半で、1日1往復します。 なお、富山空港は、日本で唯一、河川敷に作られた空港です。 なので、夜間駐機は難しいと聞いていまし…

クリロー展2023

こんばんは♪ 今日は予報通りの曇り空。 県の中央植物園では、クリロー(クリスマスローズ)展が開催されています。今年で10回目で、26日(日)までです。 庭のクリローはまだつぼみですが、会場は満開で華やかでしたね。 植物園での春の花展のスタートで、毎週金…

そろそろ旅立つハクチョウたち 

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、婦中町の田んぼにいたオオハクチョウたち。まだたくさんいましたが、そろそろ北の地に旅立ちですね。 まだ幼さが残る小さめのハクチョウたちもいました。 晩秋に富山にやってきて、体力をつけたことでしょうが、…

復活した3連のダブルデッカー

おはようございます♪ 今日は曇っていますが、晴れてきそうです。 写真は、富山地鉄のダブルデッカーエキスプレス。 去年の6月より2連で走っていましたが、2月10日より、約8ヶ月ぶりに3連で運行再開です。 当面の間、平日の朝に不二越・上滝線を走っています…

だいこんが多かった今宵の富山地鉄

こんばんは♪ 今日は晴れて北アルプスがくっきりでしたね。時々雲もかかりましたが。 写真は、富山地鉄、いつもの常願寺川橋梁で。 なぜかだいこん電車によく出会いましたね(笑)。 だいこんが多かった 16時40分すぎの電鉄富山行き。ヘッドマークから、立山…

冬の朝の富山地鉄

こんばんは♪ 今日は曇り空でしたね。 写真は、冬の朝の富山地鉄。 2/12に、上市町の第三若杉踏切あたりで、ダイヤモンド剱を撮っていた日の撮影です。 ここは日が昇ると電車のボディは逆光で暗くなります。 電車は多少の遅れがあったりシて、予定時間とは違…

冬の羽田便 

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 写真は東京からの全日空便。2/7の撮影です。 定番スポットの呉羽丘陵にある城山展望台までは、呉羽丘陵フットパスからみの工事で入れず、その手前からです。 飛行機まで距離にして3Km程でしょうか、大きな音が聞こ…

ゆがんで映る電車

こんばんは♪ 今日得は雪がちらつく一日でしたね。 写真は、富山地鉄立山線の第一釜ヶ淵踏切あたりで。 ここから富山方向の下段あたりまで真っ直ぐな線路が続くので、やってくる電車が撮れます。 逃げ水現象(下位蜃気楼)で、電車がゆがんで映るのが面白いです…

早春の梅の花

おはようございます♪ 寒気が入ってきて、ほんの薄っすらですが、雪が積もってますね。 寒いんですが、2月も中旬が過ぎて、植物園の梅の花も見頃に。 白梅に紅梅、そしてピンクと色んな種類が咲いてきて、いい香りが漂ってました。 月影 美しい白梅の一つ。 …

やってきた新車両のひだ(HC85系)

続けて同じポイントからの特急ひだの投稿です。 今回は、新車両のHC85系で、手前の木々を避けて見通しが良くなって)います。その分、線路は奥まで見えていませんね。 まだ雪の残る線路を富山に向かって走ってきました。 やってきた新車両のHC85系ひだ 2線に…

冬ならではの撮影ポイント:高山線ひだ(キハ85系)

おはようございます♪ 今日もぐずついた天気ですね。 写真は、JR高山線の西富山駅あたり。特急ひだ(現行キハ85系)がゆっくり通過していきます。 前にある木の枝がじゃまなんですが、伸びる線路が奥まではっきり見える位置なのでやむを得ず。 葉っぱが茂ってい…

鉄道写真ジャンル別に

昨年の2/19にデビューした富山地鉄のニューレッドアロー(NRA)、1年が過ぎましたね。 元西武の10000系、ここ富山で頑張っています。ニューレッドアローの1周年を記念して、鉄道写真の種類別に紹介します。 鉄道写真のジャンル 以下の4つに大別してみました。…

剱岳が迫る街からのダイヤモンド剱

続いての投稿は、同じく富山市城川原から。 剱岳が迫る街ですが、2月17日の朝には、剱岳から朝日が登るダイヤモンド剱が見られました。 ここから剱岳のてっぺんあたりに朝日が登るのは年2回ですが、なんとか晴れてくれましたね。 剱岳が迫る街 6時10分頃、空…

剱岳が迫る街

おはようございます♪ 今日は雨ですね。 写真は、富山市城川原。東へと伸びる道路の向こうには、剱岳が迫っています。 道路の先と山のすそ野がつながり、山がすぐ近くから立ち上がっているようで、迫力ですね。富山県内でも、こういう場所はまれです。 剱岳が…

どこでもドアがキラリ!:万葉線

こんばんは♪ 今日は予想通り雨になりましたね。 写真は、今朝の万葉線。前にも紹介した内川あたりで。 剱岳はうっすらでしたが、街灯と電車が重なってキラリ! でした。 電車がキラリ! 6時半頃、空が明るくなってきました。越ノ潟行き(左方向)が通過します。…

光を集めて虫を呼ぶ:福寿草の戦略

おはようございます♪ 今日は曇り空、夜には雨もありそうです。 暖かくなって、植物園の雑木林では、福寿草が咲きだしていました。 太陽が出てくると花が開きます。 まだ肌寒い早春、パラボナアンテナのように開いた花びらが光を中心部に集めて暖かくし、寒さ…

冬の閑乗寺公園

こんばんは♪ 晴れの予報でしたが、雲も多かったですね。 写真は、南砺市井波にある閑乗寺公園。 キャンプ場などが整備されていますが、冬は閑散としていました。 冬の閑乗寺公園 散居村展望広場から。 散居村が一望できます。 正面は稲葉山。風車もあります。…

波紋が美しい庄川遊覧船

おはようございます♪ 今日も晴れですね。 写真は、庄川遊覧船。静かな湖面に大きな波紋を残して船は進みます。3箇所の定番スポットからです。 もう少し雪が降って白い世界、そして青い空を期待してたのですが、贅沢は言えません(笑)。 モノトーンの世界で…

三寒四温で季節は春へ:まんず咲くマンサク

おはようございます♪ 今日は晴れですね。 雪が降ったり暖かくなったり、三寒四温で季節は春へ向かっています。 ロウバイが咲いた頃にはつぼみだったマンサクの花が咲き始めています。 早春にいち早く咲くことから、津軽弁の「まんず咲く」(まず咲く)がなまっ…

バレンタインの金太郎温泉

こんばんは♪ 昨夜から魚津にある金太郎温泉で一泊でした。 バレンタインデーでしたが、サービスに変化はありませんでした(笑)。 昨年の6月にリニューアルしたそうですが、以前を知らないので変化がわかりません。 寒波の影響で、今日は朝から雪でしたね。…

冬に咲くバラ

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、コウシンバラのオールドブラッシュチャイナ。 コウシンバラは中国で園芸化された四季咲きのバラですが、真冬に咲いていました。渋い色合いで仕上げてみました。 冬に咲くバラ 脱色したような淡いピンクです。 雪…

ダイサギのハート♪

おはようございます♪ 今日はバレンタインデーですね。 最近は、チョコをあげる日というより、チョコを食べる日になったようです。 写真は、北アルプスの水鏡。2/12、立山町での撮影です。 白いダイサギが一羽、食事中でしたが、一瞬、首の形がハートに見えま…

景色もごちそうです:一万三千尺物語号

こんばんは♪ 今日は一日雨模様でしたね。 写真は、あいの風とやまの一万三千尺物語号。車内で富山の海の幸山の幸が楽しめる観光列車です。 昨日は、冬の北アルプスが一望できましたね。富山県民でもたまにしか見られません。こういう日は景色もごちそうです…