光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

日本で唯一河川敷の富山空港

おはようございます♪ 週末の天気はすぐれないようですね。

 

写真は、富山空港を離着陸する札幌便。新千歳空港と富山空港を約1時間半で、1日1往復します。

 

なお、富山空港は、日本で唯一、河川敷に作られた空港です。

なので、夜間駐機は難しいと聞いていましたが、現在、羽田からの最終便(NH321便)は夜間駐機し、翌日の1便(NH312便)になっているようです。

 

ただし、札幌便は札幌発なので北海道での滞在時間が短くなり、羽田を迂回するツアーもありますね。

 

下は、飛行場の北側からですが、草刈りがされて動き安くなりました。夏までには元に戻るでしょうけど(笑)。

 

 

防災ヘリ

JA119W「とやま」も飛んできました。

 

 

札幌から

NH1182便、予定より早くやってきました。高速道路の上を通過します。

 

 

ライトがボディに反射しています。

 

 

河川敷に着陸です。

 

 

札幌行き

NH1181便の離陸です。

 

 

加速します。

 

 

約1時間半のフライトです。

 

 

大空へ。