光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

香るキンモクセイは、日本にはオスだけ

おはようございます♪ 9月もラスト、明日からは10%の10月ですね(笑)。 いい香りがすると思ったら、キンモクセイ(金木犀)の花が満開でした。 今年は花つきがいいようで、香りは強烈です♪ この木、雌雄異株で日本には雄株だけしかないそうです。なので、実…

咲き始めたダリア

おはようございます♪ ラグビー、ワールドカップ、日本やりましたね。 優勝候補のアイルランドを破る大金星、にわかラグビーファンも大喜びです(笑)。 サッカーから見ると、いびつで変に転がるボールと思っていたのですが、つかんだり投げたりするには、い…

13歳未満は入れない大人カフェ:uchikawa六角堂

おはようございます♪ 今日は曇り空。 先日、射水市の内川にある cafe uchikawa六角堂 でランチしてきました。 オープン当時から知っていて、よく近くを通るのですが、入ったのは初めて(笑)。 今回、内川フォトコン(インスタグラム)で、六角堂さんに私の…

6が大好きなはずですが:今年のヒガンバナ

こんばんは♪ 今日は秋晴れて気持ちのいい日でしたね。 朝に続いて、ヒガンバナの話題です♪ 6が大好き、ナツズイセンで紹介しましたが、ヒガンバナの仲間は6が大好き。1本の茎に6つの花がつき、1つの花には6枚の花びらと6本のおしべ、6まみれですね♪ しかし、…

ようやく咲いてきたヒガンバナ

おはようございます♪ 秋晴れも今日までになりそうですね。 遅れていたヒガンバナもようやく咲いてきました。我が家も1本だけ、ツボミが開きかけています(笑)。 写真は、呉羽山公園(都市緑化植物園)。まだつぼみも多いのですが、日当たりのいい場所の花は…

白と黒の実:野のアート

おはようございます♪ 今日も晴れそうです。 野山も実りの秋ですが、先日、面白い実を見つけました。ウドの実でしょう、白と黒のコントラストが面白いですね。 ちょっとしたアートです。 春は山菜として楽しめます。

秋晴れの日のヒマワリ

おはようございます♪ 今日はスッキリ晴れて、秋晴れの一日ですね。 遅く種をまいたので、庭のヒマワリ、まだ咲いてます。全部で3品種あるようで、水鉢に浮かべてみました。 夏のイメージですね。種はミックスなので品種名は不明です。 真上から。 一番人気の…

新ソバが楽しみ

おはようございます♪ 昨日は台風のためか日中は猛暑、夕方から急に涼しくなりましたね。 あちこちでソバの白い花が目立つ頃です。 とてもか弱い草ですが、やがて新ソバに♪ 楽しみですね。 他の草が生えていないのが不思議なくらい、一面のソバの花。 小さな…

庭のヤブランに小さな花

おはようございます♪ 今日23日は秋分の日。 台風が近づいているためか、生暖かい風が吹いていますね。 写真は、庭のヤブラン。小さな花をつけています。 日陰にも強く、細長い葉で、涼し気な感じなので、あちこちに植えてあります。 たくさんのツボミ、ただ…

咲き始めた原種系シクラメン

おはようございます♪ 台風が近づいているためか、今日もぐずついた天気。 涼しくなってきて、秋を感じたのでしょう、原種系のシクラメンが咲き始めました。シクラメン ヘデリフォリウムです。 今は一輪だけですが、小さなツボミや予備軍がうじゃうじゃいます…

独特の形と匂い、カリガネソウ

おはようございます♪ せっかくの3連休、天気はあまり良くない感じですね。 今日の写真はカリガネソウです。借金草ではなくて、雁金草ですね(笑)。 和名の由来は、花の形が雁に似ているらしいのですが。 シベが前に伸びる独特の形と・・ そして、う◯ちのよ…

お彼岸のヒガンバナ

おはようございます♪ 今日20日は彼岸の入り。 秋分の日を中日として、26日の彼岸明けまでの1週間が秋の彼岸ですね。 彼岸といえば、ヒガンバナ。いつも早く咲く場所へ行ったのですが。今年は5~6本だけ。 そういえば、家のも影も形もありません。植えた覚え…

草むらのツルボ

おはようございます♪ 曇り空ですが、晴れてきそうです。 草むらで、ツルボの花が咲いてました。夏の終り頃から小さな花をつけます。 花のない梅の木々の下あたり、草ぼうぼうで、この花に気づく人は少なそうです。 レンズは、 マクロ( SONY FE 90mm F2.8 Ma…

散居村をパノラマで:散居村展望広場

おはようございます♪ 今日はぐずついた天気。朝は涼しくなりましたね。 コスモスを見た後、近くの散居村展望広場へ。砺波平野に点在する散居村が一望できる場所です。 誰もいないと思ったら先客が。 木が育ってきて、下のほうが見えにくい感じですね。 夕暮…

咲いていたのは消費税分以下:夢の平のコスモス

おはようございます♪ 雨も上がり、晴れてきそうです。 連休中は、夢の平のコスモスを見に行ってきました。 しかし、まだまだで、咲いていたのは消費税分、8%以下(笑)。ちなみに、10月には10%ではなくて、100%に近いでしょうね。 なお、100万本のコスモスが…

バンザイのサワギキョウ

おはようございます♪ 3連休、今年はいい天気でしたね。 サワギキョウが咲いてます。名前からして、キキョウの仲間ですが、似ているのは色だけですね。 湿った場所が好きで、 咲いているのは水辺です。葉には、ギザギザ(鋸歯)があります。 なんだか、バンザ…

初秋の風を受けて:極東杯国際ヨットレース2019

おはようございます♪ 今日も晴れですね。 天気の良かった昨日、海王丸パークで開催された「極東杯国際ヨットレース2019」の会場パレードなどを見てきました。 極東杯国際ヨットレース自体は、ウラジオストクや中国の青島へ行くレースですが、この日は、富山…

車からの100V電源供給

台風の影響で、千葉の停電が長引いています。被害をうけている人が多いこともあり、いち早い復旧が望まれます。 停電などに備えて、車からの電源供給についてメモっておきます。 アクセサリーソケットの出力は120Wまで 私の車はハイブリッド車(プリウスα)…

ハスの花托に潜む・・宇宙人

おはようございます♪ 今日から3連休方も多いのでしょうね。 こちらは、またまた残暑の日々になりそうです。 さてさて、美しかったハスも、花が終わると、シャワーヘッドのような花托(かたく)が残りますね。 こちらは、変なのが混ざり込んでいます。密かに…

1本だけ咲いたリコリス・ジャクソニアナ

おはようございます♪ 今日も晴れ、爽やかな一日になりそうです。 庭で、リコリス・ジャクソニアナが咲いています。 昨夏、3種類植えたのですが、花は今年初めて。それも一つだけ(笑)。 どこにピントを合わせるかで印象が違います。 こちらは、植物園のリコ…

夏を引きずったようなアメリカフヨウ

おはようございます♪ 雨もあがり、また暑くなりそうな気配ですね。 このところの夏を引きずったような残暑の中、アメリカフヨウが咲いています。 青空に白が清々しいですね。一日花ですが、次々と咲きます。 上と似ていますが、ピントの位置が違います。 花…

暑い日には、だんごやのソーメン

おはようございます♪ 大岩シリーズ、第三弾は、だんごやでソーメンを♪ 暑い日曜日、皆さん似たようなことを考えるのか、お昼前には駐車場も周辺道路も車で溢れてました。 旅館でもある「だんごや」の入り口。木造では珍しい3階建てで、屋根裏もあります。 こ…

涼しかった「おおかみこどもの花の家」

おはようございます♪ 今日も晴れそうです。 日曜日、大岩から足を伸ばして、「おおかみこどもの花の家」へ♪ 映画「おおかみこどもの雨と雪」の舞台モデルになった家ですね。 明治20年(1887年)に登記されたという古民家だそうです。映画のモデルとなったこ…

残暑で暑かった大岩さん

おはようございます♪ 台風、千葉市に上陸しましたね。JRの運休もあって、列車などのダイヤ、大きく乱れそうです。 さてさて、暑かった昨日は、上市町にある大岩(大岩山 日石寺)へ♪ しかし、ここも残暑で暑かったですね。 ここの本尊は、寺の本堂奥にある一…

みのりの秋のはさがけ

おはようございます♪ 昨日は久しぶりの猛暑日。今日も晴れですね。 天気がいいので、上市町の山あいにある種地区では、稲刈りが始まってました。 実りの秋、稲穂がこうべを垂れています。 天日で乾かすための「はさがけ(稲木)」の準備も。 こちらは、もう…

熱々の飲茶ランチ

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 先日のランチは、富山市にある飲茶専門店、「Tiger」で♪ 熱々の小籠包がおいしいお店です。 駐車場からの入り口。右手は、居酒屋「ももたろう」。店は右手奥です。 店内。カウンターとテーブル席がいくつか。右は…

アルコール濃度は0.5%未満に!?:ワインもどきの造り方

去年初挑戦でしたが、今年も自家製「ワインもどき」を造ってみました。忘備録として、造り方をメモっておきます。 造り方、簡単に言うと、ブドウを潰して瓶に詰め、しばらく放置するだけです。発酵に必要な酵母は、ブドウについている天然酵母です。 今回は…

雨に降られた越中八尾・おわら風の盆(2):東新町

おはようございます♪ 昨日に続いて、おわら風の盆の様子、今日は東新町です。 雨上がりの東新町 雨が上がり、諏訪町の上にある東新町の若い踊り手たちが出てきました。踊れるのは25歳までの独身なのです。 せっかくなので、記念写真。ブログなどで紹介する了…

雨に降られた越中八尾・おわら風の盆:諏訪町

こんばんは♪ 今朝は、おわら風の盆の最終日に行ってきました。 ここ最近は、いつも最終日の3日の深夜遅く、正確には、4日の朝に行ってます。 1日から3日まではどちらかというと観光客のために踊る、といった感じですが、イベント最後の最終日には踊り子たち…

屋外で咲く熱帯スイレン

おはようございます♪ 今日は朝から雨ですね。 日本の夏は亜熱帯なのか、植物園にある屋外の池で、熱帯スイレンが咲いてました。 ただし、熱帯スイレンは夜に咲くので、朝早く行かないと、しぼんでしまいます。 以下で紹介しましたが、熱帯スイレンは、温帯ス…