光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ようやく咲いてきたヒガンバナ

おはようございます♪ 秋晴れも今日までになりそうですね。

 

遅れていたヒガンバナもようやく咲いてきました。我が家も1本だけ、ツボミが開きかけています(笑)。

 

写真は、呉羽山公園(都市緑化植物園)。まだつぼみも多いのですが、日当たりのいい場所の花は白く変色しているのもあります。

 

f:id:Paradisia:20190926174944j:plain

 

水辺に群生しています。

f:id:Paradisia:20190926164226j:plain

 

多数決では、ツボミの勝ち♪

f:id:Paradisia:20190926164349j:plain

 

 背が高いツボミ。

f:id:Paradisia:20190926171707j:plain

 

新聞記事風に人をからめて。ヤラセではありません(笑)。

f:id:Paradisia:20190926164441j:plain
f:id:Paradisia:20190926164452j:plain

 

6が大好き・・で紹介しましたが、ヒガンバナの仲間、6が好きな花でしたね。

f:id:Paradisia:20190926164612j:plain

 

シベを出しているツボミ(左)と、一つだけ咲いてユリのような花。

f:id:Paradisia:20190926164647j:plain
f:id:Paradisia:20190926164657j:plain

 

日本産のヒガンバナは3倍体で種子はできないそうです。では、ぽつんと離れて咲く花、どうやって増えたんでしょうね。

f:id:Paradisia:20190926165311j:plain