光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

屋外で咲く熱帯スイレン

おはようございます♪ 今日は朝から雨ですね。

 

日本の夏は亜熱帯なのか、植物園にある屋外の池で、熱帯スイレンが咲いてました。

ただし、熱帯スイレンは夜に咲くので、朝早く行かないと、しぼんでしまいます。

 

以下で紹介しましたが、熱帯スイレンは、温帯スイレンと異なり、茎を伸ばした先に花をつけるのが特徴ですね。

 

fleur.paradisia.jp

 

 

ジェニファー・レベッカ。夜に咲くので、日が昇るとしぼんできます。こちらは開園まもない9時5分撮影。

f:id:Paradisia:20190831182221j:plain

 

こちらは10時7分撮影、ずいぶんしぼんできました。

f:id:Paradisia:20190831181713j:plain

 

スイレンなので、葉にはV字の切れ込みがあります。

f:id:Paradisia:20190831184052j:plain

 

その名の通りピンク色のテキサス・シェル・ピンク。

f:id:Paradisia:20190831182730j:plain
f:id:Paradisia:20190831181502j:plain

 

こちらは、アンタレス。

f:id:Paradisia:20190831182543j:plain

 

明るくなってしぼんできました。太陽キラキラとのショットは難しいですね。

f:id:Paradisia:20190831182009j:plain

 

こちらは日本のスイレンに似た白い花、ジュノ。

f:id:Paradisia:20190831182938j:plain

 

これは・・説明がいりませんね(笑)。

f:id:Paradisia:20190831181845j:plain