光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

6が大好きなはずですが:今年のヒガンバナ

こんばんは♪    今日は秋晴れて気持ちのいい日でしたね。

 

朝に続いて、ヒガンバナの話題です♪

 

6が大好き、ナツズイセンで紹介しましたが、ヒガンバナの仲間は6が大好き。1本の茎に6つの花がつき、1つの花には6枚の花びらと6本のおしべ、6まみれですね♪

 

しかし、今年の花は、6つに足りないものも多い感じです。生育期の天候不順のせいでしょうか、咲くのも遅かったですし。

 

ようやく咲き始めたヒガンバナ。

f:id:Paradisia:20190927182046j:plain

 

白花というよりクリーム色のシロバナヒガンバナ。この花は一つの茎に5つの花です。紅白そろって咲いてました。

f:id:Paradisia:20190927184440j:plain

 

 

下は通常の、1本の茎に6つの花。

f:id:Paradisia:20190927181521j:plain

 

下は、左から、花の数が4つと5つのヒガンバナ。

f:id:Paradisia:20190927181442j:plain
f:id:Paradisia:20190927180528j:plain

 

下はシロバナヒガンバナ。左から、花の数は左から4,5,6です。

f:id:Paradisia:20190927180544j:plain
f:id:Paradisia:20190927180600j:plain
f:id:Paradisia:20190927180609j:plain

 

左から4つと5つの花が咲きそうなツボミ。

f:id:Paradisia:20190927184852j:plain