光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

夏の終わりのアゲハ

おはようございます♪ 今日は全国的に雨のようですね。

 

写真は、カラスアゲハとクロアゲハ。

 

山あいにある道路で給水タイムだったのがカラスアゲハ。忙しく飛び回っていて、なかなか羽を開いてくれませんでした。

 

緑や青色は色素ではなくて、構造色。虹色に輝くCDのように、見る角度によって色が違いますね。

 

一方、ヒオウギにやってきたのはクロアゲハ。こちらは羽を開いて花にとまります。

 

カラスアゲハ

給水タイム。羽は開かずほとんど閉じています。

 

 

こちらの羽は緑色に見えます。

 

 

こちらは青に見えます。

 

 

忙しく飛び回っていました。

 

 

クロアゲハ

羽を開いてとまります。

 

 

後翅にわずかに赤色斑があります。

 

 

足まで花粉まみれ。

 

 

忙しく飛び回ります。