光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

フキノトウや雪割草:今年の冬の庭

おはようございます♪ 今日は雨模様。

降る雪が雨に変わっただけで、暖冬とはいえ、晴れるわけではありませんね。

 

雪がないので、庭の花たちが春に向けて動き出しているのがわかります。

 

時々、ネットで雪景色の写真を見ると、なんだか懐かしくなりますね(笑)。

 

雪のない庭

フキノトウもふくらんできました。植えた覚えはないのですが。これくらいが食べごろなんでしょうね(笑)。

 

f:id:Paradisia:20200116131540j:plain

 

2番めに咲いたオトメツバキは、まだ小さな乙女。

 

f:id:Paradisia:20200122163056j:plain

 

気がついたら、スノードロップが咲いていて、上向きから横向きに。

 

f:id:Paradisia:20200116130852j:plain

 

鳥が運んできたのか、あちこちで実をつけるマンリョウ。

 

f:id:Paradisia:20200122162920j:plain

 

庭の鉢物

例年なら雪に埋もれるビオラは、次々と咲いています。バニーイヤー(ウサギの耳)というビオラ。耳はウサギでも、顔はおじさんです。

 

f:id:Paradisia:20200116131214j:plain

 

ブルーが鮮やかなビオラ。

 

f:id:Paradisia:20200116131322j:plain

 

常緑のアイビーも紅葉しています。

 

f:id:Paradisia:20200116131351j:plain

 

温かいサンルーム

サンルームは温かいので、咲き始めた鉢植えの雪割草。花びらに見えるのはガクなので、花は長持ちですね。

 

日が照らない朝はしぼんでいます。

 

f:id:Paradisia:20200122162758j:plain


ピンク系が多いかな。

f:id:Paradisia:20200122162819j:plain

 

次々と咲く、もらいもののシクラメン。ネジネジの蕾がかわいいですね♪

 

f:id:Paradisia:20200116131112j:plain