光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

最大3時間待ち♪ 松川べりは満開の桜

おはようございます♪ 今日はどんよりの空ですね。

写真は、昨日の松川べり。天気が良くて、大勢の人で賑わってました。富山市中心部で、いち早く満開になる場所ですね。

 

今回のレンズは、広角30mm(Sigma 30mm F1.4 DC HSM)と中望遠135mm( Sigma 135mmF1.8DG HSM Art)のシグマコンビ。135mmとカメラ(α7RII)で1.8Kgほど、数時間も持ち続けると、さすがにこたえますね。。。

 

関連:今年訪れた富山の桜マップ【2019年版】

 

たい焼きに向かって♪ 空の雲、たい焼きのようでした。

松川遊覧船、花見シーズンは30分で1800円なんですが、絶えず満員でした。なんでも、この日の乗船者はおよそ1100人、最大3時間待ちだったとか。

f:id:Paradisia:20190406203536j:plain

松川べり

 富山城のお堀の周りも満開です♪

f:id:Paradisia:20190406205645j:plain

富山城

 

選挙のウグイス嬢でありません。チンドンコンクールの予選、本戦が行われ、あちこちで練習中なんです。

f:id:Paradisia:20190406203719j:plain

チンドンコンクール練習中

 

 

 

桜道♪ 川のすぐ横が散歩道になっています♪ 

そういえば、美しい桜言葉に、「桜道」を追加しました♪

f:id:Paradisia:20190406203912j:plain

松川べり

 

たかいたか~い♪ ママはスマホ写真に夢中♪ 

f:id:Paradisia:20190406204010j:plain

松川べり

 

f:id:Paradisia:20190406203957j:plain
f:id:Paradisia:20190406203936j:plain
松川べり


 

富山市役所の展望塔。眼下に松川べりの桜が一望できます。無料です。ガラスの反射が邪魔で、そんなにいい写真が撮れなかった思い出が。。

f:id:Paradisia:20190406204126j:plain

富山市役所・展望塔

 

黄金色♪ 松川べりにはたくさんの芸術作品(彫像)があります。そのひとつ、横山豊介作で「珠重吹」というタイトルでした。人魚のようですが。。

f:id:Paradisia:20190406210155j:plain

珠重吹

 

 松川べりの桜