光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

遅れて咲いてきたヒガンバナ:松川べり

おはようございます♪ 今日は曇り空。

 

富山市中心部の松川べりでは、開花が遅れていたヒガンバナが見頃になってました。春の桜で有名なところですね。

 

松川べりとはいっても、遊覧船のりばから西側にある七十二峰橋あたりまであたりです。

 

また、富山市役所の松川側に少し咲いてました。こちらは、シロバナヒガンバナもあります。

 

松川べりのヒガンバナ

赤いのが遊覧船。土手にヒガンバナが見えます。

 

 

遊覧船ののりば付近。

 

 

日の当たる土手ですね。

 

 

のりば側の土手は日陰ですが、花は終盤でした。

 

 

花はこのあたりまで、ビルは防災危機管理センターです。

 

 

右に見えるのが、七十二峰橋。花は、このあたりまでです。

 

 

富山市役所

松川側に少し咲いてました。シロバナヒガンバナもあります。

 

 

あとがき

ソメイヨシノは県内でも一番早く咲く松川べりですが、ヒガンバナはそうでもないようです。このあたりは、寒暖差が少ないのかもしれませんね。

赤い遊覧船とのコラボを撮りたかったのですが、遊覧船の運航は10時からでした。また、テレビ撮影のクルーも来ていましたね。