光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

お堀は花の浮橋:富山城

こんばんは♪ 今日もいい天気でしたが、北アルブスは雲の中。

 

写真は、今日の富山城と松川べり。

 

富山城のお堀は、花びらびっしりの花の浮き橋に。

 

一方の松川べりは、花びらがたくさん積もっている花むしろを期待したのですが、それほどでもありませんでした。

 

木々は新芽の緑が加わり、桜から緑の季節ですね。

 

お堀は花の浮き橋

水面に散った花びらが敷きつめられた様子を花の浮き橋といいます。水面に散った花びらが流れていく様子は花筏ですね。

 

fleur.paradisia.jp

 

城の左側。やがて水が出てきてかき回されます。

 

 

城の中央辺り。

 

 

城の右あたり。

 

 

 

松川べり

遊覧船乗り場。桜から緑の季節へ。

 

 

桜は終盤で赤みが増しています。