光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜とスイセン:塩の千本桜

こんばんは♪ 晴れの一日でしたね。 今日の桜は、 塩の千本桜から。 この辺り一帯は、「神通川さくら堤・塩の千本桜」といわれ、神通川をはさみ、左岸の「神通川さくら堤」と、右岸の「塩の千本桜」からなります。 まとろて「塩の千本桜」という人もいますが…

消える特急:富山地鉄

おはようございます♪ 桜の写真が続いたので、ここらで鉄分を♪ 富山地鉄の4/1からのダイヤ改正が発表されていますが、特急は朝9時に宇奈月発の一本だけになりました。 で、今日の写真は、富山地鉄と剱岳を絡めて。本線の上市と新宮川駅の間あたりで。 本数が…

今年も水墨美術館の紅しだれ桜

こんばんは♪ 今日は黄砂のせいか白い空でしたね。 今年も水墨美術館の紅しだれ桜、見てきました。 この桜を見るだけなら無料です。大雪の影響があるかと思いましたが、ほとんど無事だったようです なお、4月2日(金)と3日(土)にはライトアップされます。ただ…

新品種の「くれはおとめしだれ」:呉羽山公園

おはようございます♪ 今日も晴れですね。黄砂でしょう、山のあたりは真っ白ですが。 呉羽山公園(都市緑化植物園)ではエドヒガンが見頃です。ここは、全国的にも珍しいエドヒガンの群生地です。 2020年に新品種とされた「くれはおとめしだれ」もあります。1本…

大活躍の遊覧船:今日の松川べり

こんばんは♪ 今日は晴れでしたが、黄砂のせいか、山々は見えませんでしたね。 土曜日に満開になった富山の桜、松川べりは見頃でした。 平日にもかかわらず、大勢の人で、遊覧船は大活躍♪ 両側から川に覆いかぶさるように咲く桜、のんびり流れるように船から…

カタクリが花盛り

おはようございます♪ 今日は晴れて暖かくなりそうです。 富山の桜も満開になり、桜の写真がたくさん投稿される頃ですが、県の森林研究所ではカタクリが花盛りです。 天気がいいと、花びらがおもいっきりそっくり返っていますね。 付近には、たくさんのキクザ…

越の彼岸の桜並木:クリーンセンター

おはようございます♪ 今日は桜雨の日かな。 立山町にある富山地区クリーンセンターの桜並木が見頃です。 なん列ある桜並木の真ん中のラインで、2006年4月に植樹された「越の彼岸」ですね。 県内で、「越の彼岸」だけの桜並木は珍しいかも。ソメイヨシノの方…

ランチはいつものそば処・おきなで

こんばんは♪ 今日は晴れ時々花曇りの日。 そして、今日のランチは、いつもの立山町のそば処・おきなで。 11時からですが、ちょっと早く着きました。桜が生けてあります。 個室からの庭。昨日の風で梅は散ってしまったとか。 いつものおきな御膳ですが、今日…

今日は桜の日

おはようございます♪ 今日は、桜の日。 由緒あるいわれがあるのかと思ったら、3×9(さくら)=27だからとか(笑)。 写真は、オカメ桜。ソメイヨシノより早めに咲く桜で、品種名は「オカメ」です。 1947年に、イギリスの桜研究家イングラムが、カンヒザクラと…

私きれい?:庭のクリロー

おはようございます♪ 午前中は晴れるようです。 庭にたくさんのクリロー(クリスマスローズ)が咲いています。 相変わらず下向きに咲くので、撮りにくいですね。 で、鏡を使って花の顔を撮ってみました♪ 表面鏡なので、2重写りがありませんね。 下向きに咲く花…

空には飛行機雲:雨晴

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、昨日の雨晴、スッキリ晴れて稜線がくっきりでした。 天気予報が晴れなので、海岸には、他府県の人も含めて2~30人ほどがいましたね。 雲がないだけにダイナミックには焼けませんでしたが。 夜明け前 午前5時9分…

ツクシの親子と星の瞳

おはようございます♪ 朝からすっきりの晴れ、暖かくなって、桜の開花も始まりそうです。 そんな中、田んぼの土手には、親子のようなツクシが生えていました。 手前のブルーは星の瞳です。オオイヌノフグリともいいますね。 ツクシの親子 あちこちににょきに…

紅白が混ざる「思いのまま」

おはようございます♪ 今日はスッキリの晴れですね。 馬場記念公園では、紅白の梅が満開を過ぎましたが、今は紅白が混ざって咲く梅が見頃です。 たぶん、「思いのまま」という品種でしょう。 「思いのまま」にはいかず? 写真の二人、満開の梅を入れようと苦…

朴伴というツバキ

おはようございます♪ 今日は曇り空。 庭にたくさんのツバキが咲いています。写真は、そのひとつ、桃色朴伴です。 朴伴(ぼくはん)は、花の真ん中に、花の割には大きめな花芯がぎっしり詰まっている唐子咲(からこざき)が特徴ですね。卜半ともいわれます。 重…

乗ってみたレトロ電車

こんばんは♪ 20日の南北接続1周年記念しての富山市内電車の無料デーを利用して、レトロ電車に乗ってみました。 昭和40年製の7000形車両をリニューアルした特別電車、木をふんだんに使った内装もいいですね。 参考:レトロ電車(富山地鉄) 時刻表など。 グリー…

富山の市内電車、終日無料

こんにちは♪ 今日は、南北接続1周年記念で、富山の市内電車が終日無料でした♪ あいにくの雨でしたが、日曜日なこともあって、特に環状線あたりが混雑してましたね。 せっかくなので、富山大学前2往復と岩瀬浜を1往復しました♪ そして、3月末で閉店となる「越…

内山邸の梅園ライトアップ

おはようございます♪ 今日はどんよりした日ですね。 豪農の館、内山邸の梅園ライトアップ、見てきました。今日までの予定です。 まだまだ見頃の梅もあって、黄昏時、ライトで浮かび上がる姿が美しかったですね。 水鉢 ツバキが添えられていました。 道知辺(…

春分の夜明け

こんばんは♪ おだやかな春分の日でしたが、小雨になってきました。 写真は今朝の雨晴海岸の夜明け。 冬に比べて、太陽も左から出るようになりましたね。 午前5時50分 JR氷見線の列車がやってきました。 日の出 午前6時7分です。風があって、沖の方はやや波高…

ハチスカサクラが見頃に:護国神社

おはようございます♪ 春分の日、晴れてますが、曇ってくる予報です。 富山市にある護国神社では、ハチスカサクラ(蜂須賀桜)やしだれ梅が見頃です。 ハチスカサクラ ソメイヨシノに比べ開花が早く、色はやや濃いめです。 花びらの先に紅色が入るのが特徴とさ…

色鮮やかな雪割草たち

おはようございます♪ 今日は晴れてきそうです。 写真は、植物園の雪割草展から。先週末に開かれた第17回になる雪割草富山県大会です。 今年も販売品も含めて、サーモンピンクの花には出会えませんでしたね。 いつもの水鉢 今年は花が少なめ。 最優秀賞の花 …

新湊マリーナの夜明け

おはようございます♪ 今日は晴れですね。 写真は、射水市にある富山県新湊マリーナから。愛称は、海竜マリンパークです。 日本海側最大級のレジャーボート保管施設で、多数のモーターボートやクルーザーヨットが係留されています。 以前は立入禁止の場所が多…

ホタルイカもいた今朝の雨晴海岸

こんばんは♪ 今日は午後からいい天気でしたね。 写真は、今朝の雨晴海岸。天気予報では晴れでしたが、雲があり、山は見えず。 そのぶん、空の青が海面に映って、光ってました。 まだ暗い頃、海岸際には、何匹かのホタルイカが光ってました。しかし、カメラを…

見頃になった三菱ケミカルの河津桜

おはようございます♪ 今は曇っていますが、晴れの予報です。 今年も富山市海岸通りの河津桜が見頃になりました。三菱ケミカルの敷地内にある桜並木です。 最近は有名になったためか、臨時駐車場などの案内がありましたね。 撮影は、α7RⅡ+ Sigma 135mmF1.8DG …

やってきたドラえもん:万葉線

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、庄川河口にかかる庄川橋梁を渡る万葉線です。 朝日に光る全面ラッピング車両が絵になりますね。 現在、ドラえもんトラムと獅子舞トラム、ライブゥートラムの3種類があります。 朝日を浴びて 庄川左岸からです。 …

早くも満開の四季桜:黒部の西徳寺

おはようございます♪ 今は曇ってますが、晴れて暖かくなる予報です。 黒部市三日市にある西徳寺さんでは、四季桜が満開です。 いつもながら、わずかなお賽銭で、撮らせていただきました。 春爛漫ですね。 枝を伸ばした1本の桜です。 早いときは1月にはもう咲…

春の訪れを告げる黄色

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうです。 暖かくなって、植物園の雑木林では、福寿草が咲いてました。 キンポウゲ科で、太陽の光を花の中心に集めて、その熱で虫をおびきだすそうです。 以前にも紹介しています。 fleur.paradisia.jp チューリップ…

今年のラン展から

おはようございます♪ 今日は雨模様。 写真は、県の中央植物園で開催されていたラン展から。 正式には、「富山県欄まつり大会」で、北陸で最大だとか、今回で49回目になります。 華麗な洋ラン ブルーがあざやかなバンダ。 こちらはコチョウラン。 オンシジュ…

ほっそりした月も♪:3.11の雨晴

おはようございます♪ 今日は晴れから雨になる予報です。 昨日は雨晴海岸へ。天気は良かったのですが、雲がなくて、ほとんど焼けませんでしたね。 その代わりと言ってはなんですが、女岩の右上には、ほんとにほっそりした三日月が♪ 夜明け前 道の駅雨晴。午前…

あれから10年

おはようございます♪ 今日は一日晴れです。 東日本大震災から10年となる日ですね。 マスコミでは数日前から特集を組んだりしていますが、100年に1度が毎年起きたりするこの頃、防災とか、いろいろと考えさせられる日です。 で、久しぶりに岩瀬浜へ。この日の…

現役の一灯型ミゼット

こんばんは♪ 朝に続いて、東岩瀬の話題です。 街をぶらつくと、酒商田尻本店の前にミゼットが停まっていました。 前にも見たのですが、一灯型でバーハンドルの古いタイプですね。 まだ現役で、配達に使われています。購入後、整備したそうです。バイクに簡単…