光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

新品種の「くれはおとめしだれ」:呉羽山公園

おはようございます♪ 今日も晴れですね。黄砂でしょう、山のあたりは真っ白ですが。

 

呉羽山公園(都市緑化植物園)ではエドヒガンが見頃です。ここは、全国的にも珍しいエドヒガンの群生地です。

 

2020年に新品種とされた「くれはおとめしだれ」もあります。1本の木に、一重と八重の花が混在しているのが特徴ですね。

 

 

エドヒガンの大木

県立図書館横にあります。今年の大雪にもめけず、見事に花をつけています。

 

f:id:Paradisia:20210329175204j:plain

 

空に広がる自然樹形が美しいエドヒガン。

 

f:id:Paradisia:20210329175216j:plain

 

日当たりのいい斜面にはたくさんのスミレが♪

 

f:id:Paradisia:20210329175227j:plain

 

新品種、くれはおとめしだれ

去年までは株元で花見をしていた人もいたんですが、今年はロープで囲われています。

おとめと一緒に、といったら、「おとめでなくて、フトメ」と返されました(笑)。

 

f:id:Paradisia:20210329175237j:plain

 

落ちていた花には、確かに八重のもありました。

 

f:id:Paradisia:20210329175248j:plain