光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

今年も水墨美術館の紅しだれ桜

こんばんは♪ 今日は黄砂のせいか白い空でしたね。

 

今年も水墨美術館の紅しだれ桜、見てきました。

 

この桜を見るだけなら無料です。大雪の影響があるかと思いましたが、ほとんど無事だったようです

 

なお、4月2日(金)と3日(土)にはライトアップされます。ただし、芝生の上での三脚は原則禁止の張り紙がありました。

 

 

広い中庭に桜が1本だけ

 

秋田の角館町に近い農家に植えられたていた桜で、平成10年(1998年)にこの場所に移植されました。

右上の一部に枝の切断面が見られますね。

 

f:id:Paradisia:20210330144210j:plain

 

下は昨年の桜です。

 

f:id:Paradisia:20210330142241p:plain

 

足元はチップで覆われています。

 

f:id:Paradisia:20210330173013j:plain

 

土手の桜も見頃です。

 

f:id:Paradisia:20210330173037j:plain



人と比べるとその大きさがわかりますね。

 

f:id:Paradisia:20210330143042j:plain

 

足元はチップで覆われています。ミステリーサークルのような(笑)。

 

f:id:Paradisia:20210330143905j:plain

 

花びらは一重

まだつぼみもありますね。

 

f:id:Paradisia:20210330174140j:plain

 

下から見見上げました。

 

f:id:Paradisia:20210330174016j:plain