光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2021-04-04から1日間の記事一覧

剣岳も見えます:魚津市ミラージュランド

富山の桜、今回は、魚津市にあるミラージュランドです。 ここは観覧車とからめるのが定番ですね。 劔岳も見えてました。 いちゃつくようなぼんぼり(笑)。 なんとなくにぎやかな感じ。

富山の桜(3):大山町の城西用水プロムナード

富山の桜、その3は3/31撮影です。黄砂もややおさまってきましたね。 今回は、富山市大山町など。 城西用水プロムナード 城西合口用水は、2020年に「世界かんがい施設遺産」に選べています。 用水だけに水量は豊富です。しかし、枝を伸ばした桜が減ってきて、…

富山の桜(2):富山市八尾町

続けて富山の桜、今回は、3/30日撮影の富山市八尾の桜です。 この日は黄砂のせいで、どんより曇った空でした。 城ヶ山公園へ続く坂 八尾は坂の多い街。ということは、階段も多い街。 聞名寺の桜 紅しだれです。 何本かありますが、見頃なのは1本だけ。 こち…

富山の桜(1):富山市内(1)、護国神社など

こんばんは♪ 富山の桜、たくさん撮ったので、記録も兼ねて、まとめて紹介です(笑)。 今回は、3/29日撮影の富山市内の桜で、護国神社から磯辺堤、神通川左岸と市民球場です。 護国神社のソメイヨシノ 見頃でした。 ばあちゃん、がんばる(笑)。 磯辺堤 散…

いろいろと庭の花

おはようございます♪ 今日は、二十四節気での「清明」。 暖かくなって、万物がすがすがしく明るくなる頃だそうです。 桜に夢中になっていたら、庭の花も色々咲いています。何日かにわたっての撮影です。 四季咲きのアーコレイド 3/24の撮影で、今は葉っぱが…