光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

JASRAC管理楽曲の歌詞の掲載が可能に:はてなブログ

 

夏祭り
Whiteberry

 

君がいた夏は

遠い夢の中

空に消えてった

打ち上げ花火

 

君の髪の香りはじけた

浴衣姿がまぶしすぎて

お祭りの夜は

胸がさわいだよ

はぐれそうな人ごみの中  

「はなれないで」

出しかけた手を

ポケットに入れて

握りしめていた

 

君がいた夏は

遠い夢の中

空に消えてった

打ち上げ花火

 

 

www.youtube.com

 

はてなブログにJASRAC管理楽曲の歌詞の掲載が可能になりました(はてな開発ブログ)ということなので、さっそく(笑)。

包括的利用許諾契約を締結したそうです。一定の制約もありますので、ご確認を。

 

 

以下は禁止事項とされています。下段は私の勝手な解釈です(笑)。

 

1.商用目的のブログへの掲載、利用

 アフィリエイト程度は商用目的にはならないと思われます。

 

2.著作者に無断での改変(替え歌など)や翻訳といった、著作者人格権を侵害する態様での利用

 

3.転載された歌詞を主体として構成されているブログ、歌詞集、歌詞検索サイトとしての利用

 「転載された歌詞を主体として構成されているブログ」とは、歌詞集ブログといったブログ全体のことで、ひとつの投稿記事ではないと思われます。ただし、歌詞だけの投稿、となるとちょっと怪しくなりますね。

 

4.一旦はてなブログに掲載した歌詞を、さらにはてなブログ外のサービスに転載しての利用

 リンクを貼るのはいいのでしょうが、埋め込んで表示するのは問題がありそうです。

 

 

    ちなみに、JASRACの管理楽曲かどうかの検索は以下で。

www2.jasrac.or.jp

 

 

写真は、スイカ色の夏(くろべ生地浜海上花火大会:2015年)から。

f:id:Paradisia:20190705194000j:plain