光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

美しい平成のひな人形:旧宮崎酒造

おはようございます♪ 今日は雨模様。

 

たくさんのひな人形を楽しむ「ひなまつり」が、滑川市にある旧宮崎酒造とその向かいの有隣庵で開かれています。

 

見学していると、新たに平成のひな壇が運ばれてきました。パーツが多いので、組み上げるのに時間がかかっていましたね。

 

そのおひな様、とても美しいお顔です。出かけていかれる方は、ぜひ、御覧ください。奥の方にある、黒い漆塗りのひな壇です。

 

「ひなまつり」は、3/5(日)までで、時間は10時から17時(最終日は16時)までです。駐車スペースは旧宮崎酒造の東側に、10台程度あります。

 

 

旧宮崎酒造

旧宮崎酒造は国登録有形文化財です。

 

 

入り口にあるのれんは着物をアレンジしたもの。

 

 

美しいひな壇

元酒造だった天井の高い場所に、多くの7段飾りのひな壇が展示されています。

 

 

蔵も見えます。

 

 

傘やゲタなども展示されていました。

 

 

平成のひな壇

新たに平成のひな壇が運ばれてきました。水橋の民家からだそうです。飾り付けを待っているお内裏様です。未冠の美といいますか、冠はかぶらず、手には何も持っていません。

 

 

こちらは、飾り付けを待っているおひな様です。

 

 

出番を待つ人形たち。

 

 

パーツが多くて大変でしたが、なんとか飾り付けが終了しました。

 

 

ピントはお内裏様に。すっきりして優しい平成のお顔です。

 

 

赤いもうせんをひいたひな壇が多い中、こちらのひな壇や屏風は黒塗りの漆です。着物は高級西陣織だそうです。

 

 

有隣庵

こちらも平成のお内裏様。