光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

氷見の五重塔がキラリ!

こんばんは♪ 今日は意外と晴れの一日でしたね。

 

写真は、氷見にある五重塔で、永明院五重塔と呼ばれています。番屋街の東にある個人宅の庭に建てられています。

 

2004年、日本で初めて、建築基準法に基づいて建立された五重塔なんだそうです。

 

比美乃江大橋方向から撮っていますが、太陽がちょうど塔の向こう側に沈む季節になってきました。

 

永明院五重塔

京都のような雰囲気ですね。代々続く網元の酒井家の庭に建てられています。

 

 

高さ(相輪頂まで)は21.5メートルとか。

 

 

氷見の五重塔がキラリ!

相輪の上部あたりの太陽です。

 

 

宝珠の下あたりに降りてきました。

 

 

九輪の下で太陽が分割です。キラリ! 目のようですね。