光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

3色の風信子

こんばんは♪ 写真は、庭で咲いていたヒヤシンスです。桜の写真ばかり投稿していたので、忘れてました。今では、半分ほど枯れています(笑)。

ところで、ヒヤシンス、日本語では、風信子とか飛信子というんですね。学名(Hyacinthus orientalis)からの当て字でしょうか。人の名前にありそうですが。

 

ピンク・ブルー、ホワイトの3色ですが、ピンクとブルーは微妙に色違いも。香りが強いので、室内には飾れません。。。

 

こちらは、ブルー系。 

f:id:Paradisia:20190403153727j:plain

ヒヤシンス ブルー系

 ピンク系。

f:id:Paradisia:20190403153811j:plain

ヒヤシンス ピンク系

 

濃い青紫と淡いピンク。

f:id:Paradisia:20190403153834j:plain
f:id:Paradisia:20190403153851j:plain



3色だったんですが、何本か切り取ったら寂しい感じに。毎年掘り上げるのが面倒で、また、分球しないので、毎年、同じメンバーです。分球どころか、12球あったのが、毎年減っているようで(笑)。

f:id:Paradisia:20190403153921j:plain

ヒヤシンス