光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

水に浮かべたクリロー

おはようございます♪ 今日はスッキリ晴れそうです。

庭のクリスマスローズ(クリロー)、種ができているのもありますが、まだ咲いてます。

 

下の投稿(3/20)で咲いている様子を紹介しましたが、花びらに見えるのはガクなので、ずいぶん長持ちです。

 

fleur.paradisia.jp

 

下向きに咲くので、水に浮かべてみました。ピンク系は7種類、グリーン系は3種類ですが、それぞれ微妙に違いますね。

 

センターは私♪ ピンク系のダブル。

下の3枚は、曇り空で撮ったのですが、こちらのほうがコントラストが低く、ソフトな仕上がりですね。

f:id:Paradisia:20190403125729j:plain

ピンク系ダブル

下向きに咲くので、上から見るとほとんど同じ紫色に見えるのですが、水に浮かべると意外とピンク系。

f:id:Paradisia:20190403125753j:plain

ピンク系

こちらは淡い色合いで。

f:id:Paradisia:20190403125825j:plain

ピンク系

 

グリーン系。左上に原種系がひとつありますが、残りはニゲル。咲き始めの白から、黄色、そして種ができそうなグリーンまで。

 

この下の5枚は、晴れた時に。造花のようだった花が、みずみずしく生き生きとしてきました。

f:id:Paradisia:20190403151926j:plain

グリーン系


 

f:id:Paradisia:20190403152035j:plain
f:id:Paradisia:20190403152017j:plain
f:id:Paradisia:20190403152247j:plain
f:id:Paradisia:20190403152303j:plain