光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

初詣は雄山神社(芦峅中宮)

冬かれて やすみし ときに

  深山木は 花咲く春の 待たれけるかな

 

 

おはようございます♪ 例年のように、初詣は、3日目になって雄山神社(芦峅中宮)へ。

 

冒頭はおみくじにあった和歌。「何事も心を正直に強く持ち 物事に退屈せず・・騒がずときを待ちなさい」とのことでした。

 

参道には雪もなく、また、杉の大木からの雪の落下の心配もいりませんでしたね。

 

ただ、地震の影響で、鳥居に亀裂が入ったらしく、回り道になっています。

  

雄山神社(芦峅中宮)

回り道です。

 

 

御神灯。

 

 

手水舎の龍の口。今年の干支の辰(龍)ですね。 

 

 

金太郎さんがいまました。クマがカメを抑えています。

 

 

祈願殿(拝殿)です。3日目で、参拝客は少なめでした。

 

 

おみくじを買います。巫女さんには撮影の了解を得ています。

 

 

立山若宮。手前に大きな岩があります。

 

 

一番奥にある立山大宮。

 

 

あとがき

おみくじは大吉でした。和歌でググってみると、全く同じ内容のおみくじがいくつか投稿されています。おみくじ業者によってパターンが決まっているようです(笑)。