光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

空を埋める雪の華:今日は節分

おはようございます♪ 今日は立春の前日、節分ですね。

 

上市町にある大岩さん(大岩山日石寺)では、11時から節分会が行われます。

 

開運豆まきも予定されています。ここの豆まき、「鬼は外」と言わず、「福は内」とだけ唱えるのが特徴でしたね。

 

今年も一足早く行ってきました。木々についた繊細な雪の華が空を埋める美しい朝でした。

 

 

観音堂

空にはたくさんの雪の華。日が昇ると溶けていきます。

 

 

縦バージョンでも。

 

 

六本滝

真冬(大寒)の寒修行で有名な六本滝。本日までの修行者は、293名でした。滝の出口(龍頭)の真ん中のお地蔵さんの周りにも雪が。

 

 

愛染堂

雪の中です。

 

 

ここは男女別のおみくじ。LGBTQ にはどう対応するのかな。

 

 

阿覚窟(あかくくつ)

池にも雪が。

 

 

大日堂

雪の中、何を祈るや。