光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

柿が色づく立冬

おはようございます♪ 今日11/8は、立冬。暦の上では冬ですね。暦といっても、二十四節気という古い暦なので、現在の気候とはずれています。

 

富山地鉄沿線にある柿の木もおいしそうな色に。

 

これは、渋柿なので、クマも鳥もよりつきません(笑)。

 

 

柿が色づく立冬

電鉄富山行きのかぼちゃ電車。

 

 

これも電鉄富山行きの2両編成のダブルデッカー。

 


かぼちゃとだいこん。

 

 

アルプスエキスプレス。

 

 

大きな柿の木。こちらは渋柿かどうかわかりませんが、採るのは大変そうです。

 

 

あとがき

11/5の撮影ですが、柿の木も葉っぱが落ちたほうが、柿が目立っていいですね。下の写真は、10/30の撮影で、まだ緑の葉っぱがたくさんあって、柿の実がかくれています。