光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

渚のスナガニ

おはようございます♪ 今日から9月、立春から210日目の二百十日ですね。

 

おわら風の盆が始まる八尾の町は、賑わいそうです。

 

写真は、射水市足洗海岸の浜辺のスナガニ。

 

KNB(北日本放送)の旬景とやまで放送していたので行ってみました。

 

波打ち際にたくさんの穴があいていて、すみかにしています。夜行性ですが、昼でも何匹か走り回っていました。

 

射水市足洗海岸

アクセスが良くなくて、人の少ない浜辺です。

 

 

渚のスナガニ

渚にはたくさんの小さな穴があって、静かにしているとカニが顔を出します。

 

 

こちらは穴から砂を堀り出しています。甲羅の模様が砂にそっくりですね。

 

 

共食いでしょうか、小さなカニをくわえています。ハサミは左右で大きさが異なり、使い方も違います。

 

 

放送では、砂についたプランクトンなどを食べていましたが、肉食系でもあるようです。

 

 

カニを食べに来たのでしょうか、小鳥もいました。渚を探っています。