光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

夕暮れを走る「ひだ」

おはようございます♪ 曇ってますが、晴れ間もありそうです。

 

写真は、JR高山本線の第二神通川橋梁を渡る特急の「ひだ」。

 

夕焼けに染まる中、家路に急ぐようでしたね。

 

猿倉山にある風の城から。

 

なお、3月12日のダイヤ改正で、「ワイドビューひだ」から愛称の「ワイドビュー」が取られました。

 

風の城

標高345mの猿倉山山頂にある展望施設です。ふるさと創生事業の1億円により建設されました。駐車場から400段あまりの階段を登っていきます。

なお、展望台では私のスマホ(楽天)はネットに繋がりませんでした。隣の人は電話していたので、私だけの問題かも(笑)。

 

第二神通川橋梁を渡るひだ

5時半過ぎの名古屋行き。左方向に走っています。

 

f:id:Paradisia:20220403144139j:plain

 

6時半ころ、暗くなってきました。こちらは富山行き。

 

f:id:Paradisia:20220403144844j:plain

 

風の城から

遠くにインテックタワーや火力発電所の煙突、海が見えます。

 

f:id:Paradisia:20220403151230j:plain

 

太陽が向かいの山にタッチ。手すりのガラスはところどころ外れてました。

 

f:id:Paradisia:20220403145243j:plain