光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

レッドアロー号:不二越・上滝線の水鏡(3)

おはようございます♪  今日は一日雨の予報です。

 

不二越・上滝線を走る富山地鉄の水鏡、ラストは、元西武のレッドアロー号、3両編成です。

ニューレッドアロー号(10000系)の導入に伴い、この初代は引退のうわさもあります。富山を走る姿、今のうちにできるだけ撮っておきたいですね。

 

なお、朝のラッシュ時には、かつての特急電車の車両が使われていますが、全て普通電車です。2021年度は特急は1日1本で、不二越・上滝線は走りません。

 

鉄道写真家の中井精也さんは、白くて広い空は間延びしてしまうので、「白い空は親の仇」といって、曇り空を避けていますが、白い空の日もありました(笑)。

 

富山方面行き

大庄駅を出た電車がやってきました。晴れた日もいいのですが、曇りの日はライトとその反射が目立ちます。

 

f:id:Paradisia:20210517121542j:plain

 

月岡駅に向けて速度を上げていきます。朝の時間帯、月岡駅では、下り電車が待っています。

 

f:id:Paradisia:20210517150410j:plain

 

そろそろ稲が目立つ頃に。

 

f:id:Paradisia:20210517121706j:plain

 

3両編成、広角28mmでなんとか全体が入りました。低い位置から、手前の草を入れて。

 

f:id:Paradisia:20210517121811j:plain

 

富山方面行きで、走り去る姿ですが、こちらへ向けて道路を走ってくるようです。

 

f:id:Paradisia:20210517151035j:plain

 

岩峅寺方面行き

富山行きと同じです(笑)。

 

f:id:Paradisia:20210517155721j:plain