光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ステンレス製噴霧器を買ってみました

こんばんは♪ 蒸し暑い6月のスタートです。

 

植物などが育ってくると、虫や細菌、ウイルスなども出てくるようになりますね。

 

我が家は無農薬派ではないので、薬剤を散布するのに、噴霧器が必要です。

 

今までプラ製を使っていたんですが、何度も液漏れなどのトラブルが。。。

 

そこで、しっかりしたステンレス製の噴霧器を買ってみました。

 

しっかりした造りなんですが、欠点は、圧力をかけても、最大圧は10秒ほどしか持たないこと、連続して噴霧するには、押し続ける必要があります。。。

 

 

何度も故障した噴霧器

今まで、プラ製のポンプ式の噴霧器を買ったのですが、何度も調子が悪くなりました。。。

ほとんどがスプレーと伸縮ノズル部分です。特に、農薬などをまくとき、ノズルからの液漏れは手にかかるので気になりますね。

 

スプレー:つまる、霧にならない、など

伸縮のノズル:つなぐタイプはだめですね。すぐにつなぎ目から液が漏れるようになります。

 

 

ハンドスプレー

また、2リットル程度のハンドスプレーを使っていました。ストレートの噴霧にすれば結構遠くまで届きます。

しかし、これもスプレー部分などの調子が悪くなったので、買い替えようとしましたが、新型コロナウイルスの影響でホームセンターではスプレー類は売り切れ。入荷予定もないとのことでした。。。

 

2リットルのハンドスプレー。スプレー外観は金属ですが、中はプラスチック製のパーツも。

 

f:id:Paradisia:20200515122804j:plain



 

再び噴霧器:今度はステンレス

ということで、再び噴霧器を購入しました。

 

工進 肩掛け式ステンレス製手動噴霧器 SS-4DX 4リットル、伸縮ノズルタイプで、つなぐタイプではありません。Amazonでは翌日に届きました。

 

KOSHIN(メーカーサイト):カタログや取説があります。

 

 

 

 

本体だけでなく、ノズルやボールコックなどもステンレス製で、耐圧ホースなど、しっかりした造りです。

 

f:id:Paradisia:20200515112606j:plain

 

本体の説明

体にフィットする「へ」の字型。この形の意味は後ほど(笑)。

ステンレス製で重量は1.2Kg、意外と軽いですね。

 

f:id:Paradisia:20200515120040j:plain

 

しっかりしたボールコックで液量調整します(左)。

伸縮ノズルは、30.5cmから73cmまで伸びます。液漏れしやすいつなぐタイプ(組み立て式)ではありません(右)。

先端にある自在噴口を回すと、直射と霧状が選択できます。細かい霧です。噴口は内部も金属製で、薄緑色のグリスが塗られています。

 

f:id:Paradisia:20200515112659j:plain
f:id:Paradisia:20200515112711j:plain

 

液を入れる位置にあるフタ(左)。ゴミを取り除くストレーナーが付いています(右)。

 

フタがオープンでも加圧できます。つまり、容器全体に圧がかかるわけではなく、ポンプ部分のチャンバーのようです。

なので本体に圧力調整弁はなく、圧が高いと、ピストン基部から液が漏れます(笑)。

 

 

f:id:Paradisia:20200515112733j:plain
f:id:Paradisia:20200515112744j:plain

 

加圧するピストンは簡単に抜けます。ここを持って運んだりできない工夫なのでしょう。

 

f:id:Paradisia:20200515112823j:plain

 

使ってみてのメリット・デメリット

 

メリット

ステンレス製:ノズルやコックがしっかりしていて、故障や液漏れはなさそうです。プラスチック性の噴霧器ではアルミ製のノズルで貧弱でした。

本体のサビや、直射日光に当たるところにおいても劣化の心配がありません。

 

オプションパーツ:パッキングなどのオプションパーツが準備されており、交換することができます。

 

デメリット

中身が見えない:最初からわかっていましたが、液量は重さで推定するしかありません。

植物によって薬剤濃度が違う場合、同量の水を足して2倍希釈液を作る、なんてことは難しいですね。

 

液漏れ:ピストンを押しすぎると圧力がかかり、ピストン基部で液漏れします。

 

蓄圧が面倒:5回程度で圧がかかりにくくなり、10秒程度で噴霧圧が低下します。

容器全体ではなく、圧力がかかるのはポンプ部分のチャンバーで、容量が小さいからでしょう。

なので、連続噴霧するには、ピストンを押しながら噴霧する必要があり、面倒です。体にフィットする「へ」の字型の意味がわかりました。

 

電動があればいいいですね。