光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

福寿草のめざめ

おはようございます♪ 今日から2月ですね。

 

今年は雪がないので、早くから福寿草が顔を出しています。

 

花はまだですが、天気がいいと開いてきそうですね。

 

満開の様子は、昨年3月の写真を♪

fleur.paradisia.jp

 

 

福寿草のめざめ

たくさんの枯れ葉の下から、いくつものツボミを出しています。

 

f:id:Paradisia:20200131154420j:plain

 

小さいので、注意しないと踏みつけてしまいそうですね。

 

f:id:Paradisia:20200131155525j:plain

 

黄色いフキノトウのような

案外美味しいかもしれませんね(笑)。一番外側にある緑褐色のはガクです。

 

f:id:Paradisia:20200131154443j:plain

 

鳥のヒナに似て

ツボミの周りには葉があって、羽毛が生え始めた鳥のヒナのようです。

 

f:id:Paradisia:20200131154615j:plain

 

太陽が大好き

 

まだつぼみですが、花になると、日が照ると開きそうです。

 

f:id:Paradisia:20200131154749j:plain