光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

美しい銀色のツボミ:ケショウザクラ

おはようございます♪ 雪の予報でしたが、全く積もってはいませんね。

 

植物園の温室でケショウザクラが咲いています。

優しいピンクの花もいいのですが、咲き始めの銀のツボミも美しいですね。

 

雲南省などで咲く高山植物の原種で、中国名は「報春花」です。少し早めですが、春を告げる花ですね。サクラソウの仲間だけに、野生種ながら優しいサクラ色です。

 

 

春を告げる花:報春花

春を告げる桜色ですね。

 

f:id:Paradisia:20200107181309j:plain

 

銀色のツボミ

シルバーアクセサリーのようです。

 

f:id:Paradisia:20200130072829j:plain

 

f:id:Paradisia:20200107181329j:plain

 

毎年増える花

こぼれ種で増えてるそうで、あちこちで咲いています。

f:id:Paradisia:20200107181347j:plain

 

ハートが5つ

小さなハート型の花びらです。

 

f:id:Paradisia:20200107181404j:plain


今年は少し色が薄いような気もします。

 

f:id:Paradisia:20200107181421j:plain

 

 

f:id:Paradisia:20200130072806j:plain